見出し画像

天気だけの問題じゃない。


どんより曇り空の朝。
少しは早く起きられるようになったけど
午前中は髪の毛を洗う気にもなれず

汚い臭い自分が許せず
気分がどんよりしていて
ウォーキングも時間限定の八百屋への
買い物も行けずゴロゴロして
お昼になった。


ちゃんとごはんは食べよう!
と思ってぜんざいでお餅2個食べた。
自分にとってお餅2個は多い食事。

だけどぜんざいにハマってるのと
安心して食べられるごはんに認定して
いるから。

安心できない食べ物は
ジャンクフードとかカップ麺とか
身体に悪そうな栄養のあまりないもの。


何とかお昼ごはんをクリアできたので
意を決して髪の毛を洗った!

乾かして途中まで簡単メイク。


ここまでできるとだいぶエンジンかかってて

切り干し大根を煮ようと下準備して
ウォーキングへ。3.8キロ。

途中足首が痛み出したけど
歩いてるうちに痛みがなくなったので
長く歩いちゃった。

これを、続けて歩けなくなったんじゃ
ないか???
という疑問もあるけど。


帰ってから
切り干し大根を煮て
レンコンバーグ焼きとマカロニサラダ
わかめと豆腐と油揚げのお味噌汁を
作れた。

午後になってようやく動けた。


なんで午前中調子が悪いのか?

天気に左右されてるところも
原因かもしれない。

だけどそれだけじゃない。

朝、夫は大体決まった時間に必ず起きて
シャワーを浴びて朝食を食べ
身支度を整えて会社に向かう。

なるべく毎日お見送りをしてるけど
働けてない自分を責める自分がいる。


夫は毎日頑張っていて
少ない休みでも予定もこなしながら
やりたい趣味のフットサルも続けてて
家事もできるだけ手伝ってくれていて
会社を続けている。

休んでばかりいたり
寝てばかりいる自分と比べてしまう。


家事ができているときや
見た目を良くしようとする努力


が出来てるときは
割と精神的にも自分を肯定的に
思える。


仕事をしていないってことがそんなに
無価値なことなのか?
と何度も自分で考えたこともある。



働くって『側を楽にする』という
意味があるというのを知って

家事をやってるだけでも
十分当てはまるのではないか。


家事ができていない時でも
ぜんざいを食べているだけで
貴重な消費者だ。

ゴロゴロ寝て
睡眠不足を解消して

病気が安定していることだって
『側が楽になる』ことだろう。


休むことだって
充電して動けるようになった時の
エネルギーを蓄えてるとも
考えられる。

ただ燃費が悪い感じかな。
疲れやすいから💧


毎朝、休みの日も同じ時間くらいに
出かけて行く夫の姿を見ると

すごいなぁと思う。

働く人ってこういう生活が
毎日繰り返し送れる人なんだろうな
と当たり前のことだけど

それが毎日難しい自分からすると
尊敬する。

子供達も学校行くのが当たり前になって
バイトにいくこと、バイトをすること
が当たり前になっている。

自分の当たり前は朝食の用意、お弁当作り
夕食作りなど。

髪の毛を洗うがポイントな
気がしてる。


自分がキレイで整っていると
好きになれて行動的になれる。


じゃあ毎晩でも毎朝でも
髪の毛洗えば良いんじゃね?

ってこともわかってる。


わかってるけど、
『せっかく洗ったしあと1日はイケる。』
とか思っちゃう。

ここで高いシャンプーやトリートメント代
のことをケチったりして毎日
洗わないから

髪を洗った2日後に鬱々となるのだ。


高いシャンプーとトリートメント
使ってても臭い汚い日があれば
台無しなのにね!


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?