見出し画像

買い物が苦行?


身の回りの持ち物や日用品、家電。
皆さんはどのように買い物をしていますか?

オンラインで購入できたりするので
家でポチッと?

実際に実物を見に店頭まで
足を運びますか?

ブランドにこだわったり
質にこだわったり
安価重視だったり
いろんな買い物がある。

自分は物によって
変わるけど、どちらかというと
実物を見に店頭に足を運ぶ方かも
しれない。

自分にとって買い物は
かなりの労力が要る作業。

直接お店に行き
自分の足で歩き回って見て
選択肢の中から選んで
決断する。


今日は買い物行ってきたけど
10000歩も行かず💦
でも靴がスニーカーじゃなかった
から足が痛い。

今日の歩数 Coke on アプリより



普段使うバッグ

普段よく使うバッグが使い勝手が
あまり良くなくて
2種類をあっちに詰めこっちに詰め変えて

バッグをコロコロ変えてて
あぁ"ーッ!!もう!!
ちょうど良いサイズのバッグがない!!

と騒いでたら
夫『誕生日プレゼントにバッグ買おうか。』

いっぱち『誕生日まであと半年もあるけど?』

夫『あはは。』

いっぱち『あはは(笑)』

夫『バッグ見にいこうよ。』

ショルダーバッグで
コンパクトでどの服にも合って
荷物が結構入って
可愛くて
自分に似合うバッグが欲しい。


シングルマザー時代は
お金もないので激安の衣料品店とかで
服のついでにバッグも見て
パッといいのがあったら安いから買う。

そんな買い方だった。

今回は夫が買ってくれるけど
バッグってどこ見に行けばいいの?
と混乱した。

夫はデパートや駅ビルと何件も
一緒に見て回ってくれて
1日でバッグ1000個くらい見たと思う。
(ちょっと盛ったかも)

その中で一つだけ気になったバッグを
買うことにして実際にベルトをつけて
ショルダーバッグとして使おうと
試して見たらベルトが太いせいなのか

なんか変!

ベルトをつけないとものすごく可愛いのに。

でも一番気になったし
ウロウロ周り過ぎて疲れて判断能力もなく
ベルトが気に入らないけど買うことに。

店員さんに伝えると
店頭に出てる商品しか今はなくて
数日後、宅急便で良ければ新しい物を
買えるということだった。

まぁ、今すぐ使いたくて焦ってる
訳じゃなかったから新品のバッグが
いいかなと思って数日後の配送を
お願いした。

フードプロセッサーとエアコン

うちで今使ってるのがミキサーと
ジューサーなのかな。

タマネギのみじん切りとかで
使うと細かくなり過ぎて
水っぽくなる。

もう少し荒くていいのに。。。
とぼやいてたら
夫『見にいこうよ。ついでにエアコンも。』

家電量販店をウロウロしてたら
暑かったからか冷たいお水を配っていて
店員さんから500mlのペットボトルを
夫といっぱちに2本渡してくれた。


なんだかお得になった気持ちで
浮かれていたのはほんの一瞬

結局飲むこともなく家まで持ち帰った
荷物になってしまった。。。


話は戻してフードプロセッサー。

種類も色々あるけど大根おろしが
出来てみじん切り出来ればいい
という条件の物が見本はあったけど

在庫がなかった。
オンラインで結局買うことに決断して
エアコンコーナーへ。


エアコンコーナーは混んでいて
なかなか店員さんを捕まえられない。
自分達で見て回って
自分はダイキンがいいとこだわり
夫はSHARPで十分という意見。

お金があれば解決するけど
ダイキンはちょっと高め。

今使ってるのがダイキンで
実際使ってみて10年経つけど
全然壊れてないしすごく良いから
また買いたい気持ち。


お財布は夫なので
簡単に承諾はしてもらえない。

夫『エアコン高いね。』

いっぱち『高いね。』


エアコンが既に家にあるのに
なぜもう一台必要なのかというと

家の構造上、エアコンを取り付けた
部屋が奥まった娘の部屋で

その部屋でエアコンをつけて
風邪を送っていつも涼しくしてるんだけど

サーキュレーターとか使っても
そのエアコンがある奥まった娘の部屋の
隣の息子の部屋には風が
Uターンしないので暑い。


そしてエアコンのある娘の部屋だけが
キンキンに冷えてしまうので
真夏に毛布を被って娘は寝ているのだ。


今年こそ解消しようと
他の部屋にエアコンを取り付けて

全部屋に風がいくように
しようと企てたのだった。


結局高くて決断できず店員さんも
捕まえられなかったので
今日は断念。

ボディスプレー

デパートでバッグを探していた時に
とっても良い香りがしてきた。

歩いて見てまわればまわるほど
香りも近づいてきて

香りの主はこの前夫の香水を探してきた時に
立ち寄ったお店だった。

夫の香水についての記事はこちら↓

いっぱち『自分の頭の臭さから自分の臭いが気になり出して香水とかボディスプレーとか買えたら買いたかったんだ。』

夫『期間限定だってさ。』

いっぱち『この香りすごいスキだから買おうかな。小さいやつでいいかな。』

夫『期間限定だからなくなったら買えなくなっちゃうんじゃない?』

いっぱち『え!じゃあ大きめなの買うかー。』

夫『オレが買うよ。』

いっぱち『え!?買ってくれるの??自分で買おうと思ってたんだけど。』

夫『誕生日でもないのにね(笑)』

いっぱち『でもなんでもない時のプレゼントを渡し合うことが仲良しの秘訣なんだって何かで見たことあるよ!(笑)』

どさくさに紛れてボディスプレーを
夫に買ってもらえた。

最初レモンの香りがするけど
時間が経つと香りが変化する香水で
紅茶とローズが入ってるんだそう。

なんでもないのにプレゼントもらうって
幸せ過ぎる。

今度夫にプレゼントしよっと。

ポケットティッシュとマスク

息子がほぼ使うもの。

自分もポケットティッシュは
使うけど、マスクは暑くてほとんど
使ってない。

息子は飲食店でバイトしてて
調理なのでマスクが必要らしい。
大学にもマスクつけて行くこともたまにある。

なくなっちゃったポケットティッシュと
マスクを買ってきて欲しいと頼まれた。


既に1000個のバッグと
フードプロセッサーとエアコン
ボディスプレーを見て回った後に

ドラッグストアで余力を振り絞って
ポケットティッシュとマスクを買った。


息子がバイト前にご飯を食べていくので
夕飯のお弁当を買って帰るまで
あと1時間。

移動時間で帰宅まで20分強かかる。

夕飯を買って帰ろうかと
考えてる時に

夫『マックでカフェラテ飲んでちょっと休もう。』

いっぱち『また、いつもギリギリな人だね。』

夫『移動時間考えても30分あるじゃん。休めるでしょ。』

いっぱち『だって夕飯のお弁当だって出来上がるまで時間もかかるし、ギリギリじゃない?
そりゃー休めれば嬉しいけど。』


夫『大丈夫だよ。』

夕飯のお弁当

結局マックで15分程度休むために
カフェラテを買った。

松弁とかいうらしい?
松屋のアプリを使ってテイクアウトの
注文をしておけるらしい。

便利になりましたねー。


自分は松屋のアプリを入れてないので
注文できなかったから。


マックでカフェラテを飲みながら
夫が松弁を注文してくれた。

15分後マックを出て松弁を
受け取り、ちょうど来ていたバスに
乗れてバイト前の息子の夕飯にギリギリ
間に合った。


結局息子は息子で支度に時間が
かかって食べる時間確保できずに
途中まで食べて残りは帰ってから食べるらしい。

まとめ

軽く買い物に行くつもりで
出かけたけど
実際に目で見て手で触って買える
買い物は確実だし安心できる。

しかし、いくつかの買い物もすると
なると移動も多いだけでなく
見る、選ぶ、決断するという行為も
多くなり非常に疲れる。

店員さんが、若い女性とかだと
夫が好きになってしまうんじゃないかと
ヒヤヒヤして気が気でないし

余計な神経も違うし
嫉妬してることを夫にも
店員さんにも悟られないように
自然に振る舞わなければいけないことも
疲れる。


大半はムダな神経と脳を使っているな
と思うけど、自分としては
気がついたら身体と脳と心がそのように
反応しているのだ。

いっぱい歩いて疲れたんだけど
やっぱり実物を見て確認して

場合によってオンラインで購入する
というのが一番最適なのかな、と思った。


場合によってというのは
荷物になるとか、重い物とか
かさばるものなどや急ぎでないもの。


家電は我が家は日本製に落ち着いてる。
ブランドにこだわりたい。


バッグはブランド物なのかな?
自分は知らない名前のお店だったけど
靴屋さんで置いてあったバッグ。
可愛いのが多かったから
またバッグ買う時はここのお店
行くかも。


買い物で失敗したくないなら
やっぱり苦行でも足を運ぶのが確実。

好きな人と一緒なら苦行も苦行ではない?



夫が良く上手に休む人で
本当に感心する。

おかげで大変なことも辛いことも
乗り越える術を教わってるように感じる
夫は生き方上手な先生だ。



夫といると買い物が苦行でもなく
1日があっという間に過ぎた一瞬のような
出来事に感じるから不思議だ。



そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?