見出し画像

メイクについて。


自分が病気であると自覚し認めるまでの
以前は、ほぼ365日メイクしていた。

働いていたのもあるけど
人目を異常に気にし過ぎていたので
外に出るのにメイクをしないで
出られなかった。

素っ裸で外を歩くようなものだと
感じていたが、
病気を自覚し認めてから
少しずつ人目が気にならなくなり
すっぴんで外に出ることも。

メイクを毎日するとお肌にも悪い
ような気がしてきたし、自分の顔を
休ませるような気持ちにもなった。


そんなところから
ウォーキングやジョギングの時は
すっぴんのことが増えた。
汗もかくし朝早く出るためには
メイクしてる時間ももったいない。

日焼け止めも塗るしメイクもすると
汗かくとドロドロに💦

それにまつ毛も毎日ビューラーで
上向きにしていると、私のやり方が
下手なのかもしれないけど
まつ毛がハゲてくる。

メイク休みを入れるとまつ毛が
復活してきてる気がしてる。

若い時はメイクのことで悩んだり
とかほとんどなかった。

今はファンデーションを塗ることが
非常に嫌だなーと感じながら
仕方なくシミ隠しに塗る。

まつ毛だって雨の日にカールしても
全然上向きにならない。
マスカラだって落ちちゃって
パンダになったり。


私こんなんだったっけー?
って思う。

眉毛描くのも難しいし
アイライナー引くのも上手くいかない
日もある。

梅雨の時期にはアイメイクがほぼ
すっぴんみたいになったこともあるけど
ほぼメイクして行ってる。

せめて眉毛だけ描けばいいんじゃん
と思うけど今更やめられない。

土日は顔を休ませようと
予定がなければメイクしない。

なので買い物とか外へ出ないで
1日終わってしまうことも多い。

さっき、朝ごはん用のバナナ🍌を
切らしてることに気がついた。
バナナ🍌がないと朝ごはんの
バナナスムージーが作れない。

なんだかんだバナナスムージーを
飲む毎日に慣れてバナナ無しだと
何を食べていいかわからない。

同じく朝ごはんにプロテインとバナナ🍌を
食べてる息子に、
『いつも2人分買ってきてるけどこんな時くらいは買ってきてもらえないかな?』
と頼んだ。

嫌々だったが夜のスーパーに
行ってくれてバナナを2房買ってきて
くれた✨

メイクしていないと外へ出るのに
抵抗はなくなったけど
なんとなく億劫になるし
家にひきこもってしまう。

メイクをきちんと出来てるときは
やっぱりちょっと自信持って
外に出られてるような気がする。


なんだかんだ言っても
自分の素を隠す鎧みたいなもの
なのかもしれない。

まだまだ人目を気にしてるのかな。

女性らしさ、みたいな感じで
メイクしなければいけないっていうのも
納得できてないとこもある。
ちょっと無理して女性らしく
鎧を付けてる、かな。

鎧を付けることを楽しめたらいいんだろうなぁ
とは思う。


明日から1週間が始まる。
だいぶ休めた土日。
今日は映画も見れた。

コツコツやろう。
できることをやろう。


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?