唐揚げ下味の漬け時間について。


主婦歴20年、シングルマザー歴10年
のいっぱちが今まで唐揚げを
作ってきて

3時間くらい下味漬けたくらいじゃ
味が染みてなくて物足りない感じで

それからは半日漬けたり

下味漬けて冷凍して
数日後、解凍して揚げたりとかで

ようやく味もしっかりついて
ジューシー唐揚げになったと思っていた。


ところが夫が調べた情報によると
唐揚げの下味漬け時間は15分〜20分で
いいんだとか。



ホントかな?


今までの自分の作り方では

面倒くさい。


鶏もも肉を切るところから
苦痛に感じる自分。

切れの悪い包丁が原因も
あるけど
(最近夫が包丁研いでくれたけど)


下味漬けて置いておく時間を計算
して準備するのも面倒くさい。


揚げ油を少量で揚げるように
なったけど
それでも油処理が面倒臭い。


キッチンの換気扇フードとか
油汚れがすごくて

換気扇フードのフィルター交換
しなきゃならないのも面倒くさい。



なので揚げ物料理は
禁止して半年くらい経ったかな。


メニューが単純になったのと
揚げ物メニューが減ったことで
レパートリーが少なくなった。


夫は美味しいもの食べたい人で

揚げ物も食べたい様子。


今月は少し揚げ物も
やることがちょこっとあって
一昨日も娘の高校最後の体育祭の
お弁当のおかずに
『アスパラ肉巻きカツ』
(スライスチーズ入れ忘れたけど)
を夫が揚げてくれた。
お弁当作りについての記事はこちらから↓


唐揚げを揚げると言う夫。


確かに食べたら唐揚げは
美味しいけど面倒くさい。


夫が作ってくれるならいっか✨


換気扇フードフィルター交換まで
やってくれるといいんだけどね💦



鶏もも肉を買ってからもう3日目。

いっぱち『そろそろダメになるんじゃない?』

夫『まだ大丈夫でしょ。』

いっぱち『ホントに半日とか漬けなくて大丈夫なのかな?今まで3時間漬けても味つかなかったよ。』

夫『‥‥。』

息子『15分くらい漬けたくらいじゃ味つかないでしょ。いつもの美味しい唐揚げみたいじゃないと嫌だよ。』

夫『‥‥。』


結局、夫も心配になったのか
2時間前に下味漬け始めてた。


塩で揉んでから白だし、酒、しょうゆ
マヨネーズを入れたらしい。


夫が唐揚げ作ってくれて
いざ、実食。


息子『美味しい!』

娘『美味しい。』

いっぱち『ジューシーだけど味薄くない?』

夫『場所によって味がついてるところとついてないところがあるっぽい。』

白だし入れたからしょうゆを控えたんだとか。


醤油の味がしなくて
塩唐揚げとしては美味しかった。

結果、

15分〜20分漬けたら
どうかはわからないけど
2時間ほどではまぁまぁ。

長く漬けるとジューシーさが
なくなるらしいけど
自分は長く漬けたしょうゆ唐揚げが
好きかなと思ったのでした。



そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることやろう。



この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,010件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?