見出し画像

薬をカットするハサミ?


夫が時間を作ってくれて
家具を探したり
クッションを探したりで
街へウロウロしに

2人でお出かけ。


夫の荷物を収納するものがなく
リビングに剥き出し状態💦

寝室に何とか場所を作って
そこに収納したいところ。

軽く探したくらいじゃ
家具は見つからなかった。


サイズがなかったり
お値段が高かったりと様々。



そこそこ良さげな低反発クッションは
見つけて購入。

急にエコバッグ持ってる?
とか言い出した。

いつもどこでも袋買う人なのに。


いっぱち『持ってるよー』
とは言ったものの

クッション入れたら‥‥


パンパンや
ないかい!!
置き時計も買ったから飛び出てるし!


帰りに牛乳買って帰ろうと思ったのに
と伝えると

夫『買って帰るよ!』
といって結局、袋を買うという💦
謎の夫の行動。


レインブーツで行ったので
歩き疲れて休憩に入った

喫茶店でのこと。


いっぱち『あたしなんだかんだ不満ばっか言ってるけど、眠れるようになってるだけでもホント感謝だ。高望みばっかしてる気がする。もっと、もっとって自分への要求が高くなる。』


夫『‥‥』

いっぱち『眠剤が1/2の錠剤を1/4にカットがうまくいってるやつだとよく眠れるけど、失敗して偏って切れちゃった時の小さめの方飲むと寝れないんだよね。』

自分は主治医と相談の上、1と1/4錠の
眠剤を飲んでいる。


夫『ちゃんとカットするハサミ買った方がいいんじゃない?』

といってスマホを見せる夫。



カットできるものがあるのは
調剤薬局で働いてたこともあって
知っていたんだけど

1/4までできるのか。


夫『ちゃんと切れた方がいいでしょ。』

と言うので薬カッターというか薬ハサミ
を探しにウロウロ回ったけど

結果はどこも置いてないそうで。

自宅で包丁とかスプーンで
割ってる人も多いとか。


便利なピルカッターっていうものが
様々ネットで売られてることは
わかった。

今後取り入れて
ネットで買うかどうか
わからない。


けれど今日の気付きは
大きかった。

眠れないと言って散々悩んでいた頃に
比べたらぐっすり夜から朝まで眠って
疲れもほぼ毎日取れているのなら

それだけで最高じゃないか。


自分の出来ていないところ
ばかり目を向けて

重箱の隅をつつくように
自分を批判しがちな自分だけど

今ある幸せに気がついた。


デートしてくれて
話を向き合って聞いてくれることも
ある夫もいて

子供達も友達もいて
順調に学校やバイトもできている。

自分が働いていないことが
そんなに重大な問題なのかというと

経済的に困ってて
いますぐパートに出なきゃいけない
というほどでもない。


ただ日中の活動が

特にこれと言ってやることがなく
やりたいと思える活動が

見つかっていない。

見つけたとしても本当にやりたいか
どうかというと

衝動的になんかその日はやりたくなった
みたいな感じで
本物のやりたいことは
見つかっていないようだ。


やっていくうちに楽しくて
夢中になるものなのかな。


以前は熱中しやすい性格だった
んだけどなぁ。

病気になって薬を飲むように
なってから興味・関心が薄くなった
ように感じてる。

熱中して頑張りすぎるって
ことがなくなって
良かった面もあるけど

物事にクールになった。

自分と他人にバリアができたような。

この前やろうと思った
整体と食育アドバイザーの資料が
届いて見てみたけど

内容が薄っぺらいんじゃないかな
という気がして手が出ないでいる。


とりあえず興味を持ったものを
勉強してみるのはいいかもしれないけど。


果たして何がやりたいのか。

ようするに、暇だ!!!

なんて幸せなことだなと思う。
それだけ時間があるんだから

そのうち何かやりたくなってくる
かもしれない。

焦らずじっくり見つけていこう。


世の中にはピルカッターなど
あると便利なものが発売されてる。

こういうものを発明したり
発案できたりしても楽しいよね。

困った人のために世の中よくできてる。

でも夫がピルカッター探しに
本気でウロウロし始めたのはびっくりしたわ。



そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。



この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?