見出し画像

無理せず痩せやすい食生活

我が家では日頃から健康には気をつけて、運動をしたり早寝早起きをしたりしています。

とは言ってもたまにはジャンキーなものをお腹いっぱいに食べたりします。それでもあまり太らずにいられるのは痩せる身体づくりをしているから。

今回はそんな我が家の食生活をちょこっと紹介します。

食事ルール

ルールというほど厳しく守ってはいないけど、2人のなかで決めたことがあります。食事には平日はそれなりに気を使って、休日は好きなように食べること。

毎日縛られた食事ではなかなか続きません。食はストレス解消にもなるから我慢は良くない。そう考えています。

何事ものんびり気楽に無理せず続けることが大切。ここに書いたことも全部実践する必要ないし、自分が興味を持ったことだけ少しづつやれば結果に出てくるはず。身体は正直だからね。

ちなみに体質の変化は3ヶ月継続しないと出てこないそう。継続は力なり。成果が出ることを夢見て楽しみながら続けてみましょう。

実際に何を食べているのか

主食

「オートミール」

よく有名人やボディービルダーが食べているあれです。試した人はみんな美味しくないというけれどうちではこれが主食。

多分美味しくない理由は調理法が良くないから。袋に書いてあるよくあるレシピは水を入れすぎて、お粥みたいになっちゃってる。それは美味しくないよ〜。

うちでは水分は少なめ。いつも昼食に持って行くのはオートミール35gに水80g。それで2分チンすればおいしいオートミールの米化が完成。玄米とか雑穀米が嫌いでなければ抵抗なく食べられます。

主菜

「肉」「魚」

二人暮らしとは思えないほど毎週買います。平日朝晩は食べないのでこれでお腹いっぱいにする感じ。

よく塊肉を買います。おすすめは買ってすぐに麹系の調味料でつけておくこと。時間が経っても美味しいし、麹の成分で組織が壊れ、冷めてもらう柔らかい肉になります。面倒な人は焼肉のタレにつけておくのでもよし。

肉料理を美味しく仕上げるのは糖分だね。

野菜

1番量を食べているのはこれ。私たちの住んでいる那須塩原には安いスーパーや直売所がたくさん!

ズッキーニ一箱(15本くらい入ってる)で200円だったり、ナス一袋60円、トマト一箱(二十個以上)1000円など破格で売っているので、これまた大量に買って毎日食べまくってます。

食事の際にはまず野菜。これだけで血糖値が上がりにくくなり、太りにくい体質になります。加えてたくさん噛むのでお腹いっぱい!

野菜室いっぱいの野菜を1週間でどう食べよう と考えるのもまた楽しい。

甘いもの

運動をしていると体が酸化します。それを中性に戻して疲れを早く抜く手助けをするのは抗酸化作用がある食材です。

多くの果物や野菜にその性質があり、特にレーズン、くるみ、ナッツ類、カカオ成分多めの75%とか99%のチョコもおすすめ。食事の間にお腹が空いたらこれに限ります。ドライフルーツなんかもいいんだろうね。苦めのチョコと食べれば相性抜群です。

発酵食品

メカニズムはよくわからないけど発酵食品で身体にいいので良く食べます。

納豆、キムチ、ヨーグルト、味噌などなど。

あと、甘麹もおすすめ。米麹を40度ほどで6時間加熱をするとびっくりするほど甘い、麹甘酒の素の出来上がり。これをジャムや砂糖の代わりにヨーグルトに入れたり、料理に使ったり。アミノ酸が豊富で運動後の疲労回復にはもってこいです。

まとめ

こんなこんなで、そこまで気を使わなってなくてもだんだんと痩せやすい身体になります。ポイントは血糖値を上げないこと。GI値が低い食材は血糖値を上げにくいと言われています。ググってみてね。

いつも食べている白米やチョコをオートミールやフルーツに変えるだけで痩せやすい身体に。

さらに、お菓子などの甘いものを控えていると、より肉や野菜の甘さに敏感になって毎日の食事が楽しくなります。

週末はなにを食べても良いなど自分なりの息抜きも入れながら、無理せずお試しあれ!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?