見出し画像

ipoca νデザイナーチーム行きます!(noteはじめます)

はじめまして。ipoca女子デザイナーの郁美とクリスティーヌです。

ITベンチャーの株式会社ipoca(イポカ)は渋谷のおしゃれな街「広尾」にありました。

正確には、今も広尾にありますが、2020年春にコロナの影響でリモートに。

今は小さなオフィスにお引越しして、
社員のほとんどがフルリモートで働いています。

大変なこともありますが、リモートらしい良いことも生まれます。
意外と人と人の距離を縮めてくれるのかもしれません。

社内で、それぞれ実質的にはどこにも所属していないように見えた2人が
デザインチーム(非公式)を結成しました。

画像2

フィーリングで生きているクリスティーヌとしっかりものの郁美です。

リテール馴れ初め「ミセシル」

今年に入り、ipocaはリテールに向けたサービス「ミセシル」を開発・リリースすることになりました。

PR_ミセシル4

いま、食品スーパーマーケット業界を中心に小売流通業界ではEDLP(エブリデー・ロー・プライス)化が進む中で​

「商圏内における消費者のお財布シェアを上げていきたい」
「競合との差別化をした上で、集客の強化を図りたい」
「安売りに頼らず、地域のお客様に求められる店づくりをしたい」

などといった様々な課題を抱えています。
そうした業界の課題を、3つのビッグデータ(位置情報データ、Web行動データ、購買データ)を掛け合わせ、分析することで、競合店舗までを含めた商圏分析・顧客分析を可能とする全く新しい分析サービスです。
▶ 2021年2月15日のプレスリリース内容はこちら

逆襲の女子デザインチームの意気込み

私達デザイナーができることは、小売業界と消費者の双方向からの目線で動向を把握し、課題を見つけるために、受け身ではなく能動的にリテールの世界に飛び込んでいくこと!

女子目線で、リテールで扱う商品や、なぜ、それを販売しているのかなど、どんどんリサーチしていきます。続けていくことで、見えてくるものがあるはず。

ipoca女子デザインチームは伊達じゃない!

この記事が参加している募集