見出し画像

医師の指示には従おう !

クライアント(患者)は医師を信頼しなければなりません。

不信感を持って医師の話を聴いてもイケませんし、医師の言うことがすべてウソのように聴こえるのならば、病院を変えることをオススメします。

クライアントは医師を選べますが、医師はクライアントを選べませんので、どうしても「奇人・変人」(失礼・笑)のようなクライアントには手を焼くことになります。

まあ、ドクターも精神科の場合、「患者と どっこい」みたいなひともおられますが(笑)、ドクターの側に診察や治療の権限があるわけですから、患者は従うよりほかにないわけです。

理想を言うなら、「このドクターがそういうならば従おう」とクライアントが思うくらいが理想です。

いちばん悪いのは治療方針に納得できないにも関わらず、医師に従うふりをして、薬を投げ捨てたり、リハビリを拒否することです。


ドクターが「こうしてください」ということにはすべて理由がある。


言われた時にはそんな簡単なことで回復するのだろうか、と疑問に思うリハビリもあります。


たとえば、「睡眠、運動、朝散歩」


そんな簡単なことで.....................と思うかもしれませんが、極めて有効ですし、疑問に思っている自分自身がその簡単なことすら勤まらない事実を確認して愕然としたりもします。

うつ病や統合失調症のリハビリの基本は「睡眠、運動、朝散歩」

たった一週間 朝の散歩を続けただけで変化が見られますし、二週間続いたら大丈夫!

あなたはかならず回復します。

先ずはやってみませんか?

ドクターは大抵黙ってます。


商売になりませんから(笑笑)!



ぜひサポートしてください。よろしくお願いいたします🙇‍♂