見出し画像

初授業のフィードバック

昨日の専門学校での初授業の後さっそく学校から連絡があった。
授業を受けた生徒たちのやる気を感じており感謝しているとの旨だった。

90分の授業で2名ほど寝ている生徒がいて一方的な話になって申し訳ないなーと思いながらもなるべく生徒に内容がイメージできるような話し方を心掛けた。今回の授業は教科書など無かったので自分で内容を組み立て、90分の授業を作るのに3時間ほどは時間をかける事になった。

初授業だったので時間配分や生徒とのコミュニケーションも手探り、さらにオンラインという対面から1フィルターかかるのも改めて難しさを感じた。
だが泣き言は言ってられない。生徒は高い学費を払っているのでオンライン、オフライン関係なくベストな授業が行えるように準備はしたつもりだったので直接生徒からの感想を頂いた訳ではないが学校側からのフィードバックはありがたいものだった。

生徒とは干支2回りほど年齢が離れておりコミュニケーションなど不安な部分もあったが想像以上に話もでき安心した。これからもっと対話を重ね生徒が学びたいという意欲を引き出せるようこちらも柔軟に対応していけるようにしていこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?