見出し画像

「キモい」と言われずに好意を示す方法(シン・時事恋愛)

声をかけた女性から「キモい」と言われ、逆上して暴力を振るった男性の事件が話題となっています。

多目的トイレにしろ、出版界セクハラにしろ、こうしたどーんと暗い気持ちになってしまう事件が増えたように思います。

が、「増えた」と感じるのはもちろん勘違いで、単にそうした事件が表面化するようになっただけなのかも。

それまではもみ消されたり、闇に葬られたりしていたことが、人々の知るところとなっただけであって、10年前でも20年前でも、こうした事件は変わらず起きていたのかもしれません。

と、さらに暗い気持ちになってきました(降りしきる雨もあいまって)。

というわけで今日は、さらっと明るい気持ちになれるような、甘酸っぱい恋愛テクニックコラムをご紹介します。

完全に無害で100%平和な、「へー、いいかもねー」と顔がほころぶようなファンタジック恋愛コラム。読んで、少しでもほっこりした気分になっていただけたら幸いです。

ーー

 みなさん、こんにちは! 働き女子が忘れかけている”恋愛基本テクニック”を復習する「時事恋愛」、今回のテーマは「プレゼント」です。
 
 「恋と仕事のキャリアカフェ」に持ち込まれる相談でよくあるのが、「相手にどの程度好意を示していいか」というものです。
 
 イマドキの妙齢男子はとかく、女性と関係を深めることに対してビビリがち。なにかというと、「重い」「めんどくさい」「いきなり告白されたら怖い」「ぐいぐい来られると引く」と、頼んでもいないのに勝手に警戒してくれちゃう傾向にあります。
 
 そんな彼らに対して、「え・・・」と重たがられることなく、かといって「そんなつもりだったなんて全然知らなかったなぁ」とすっとぼけられることもない、ちょうどいい分量の好意を伝えるために、女子たちは頭を悩ませています。
 
 そんな彼女たちにオススメしているのが、ささやかプレゼント作戦です!
 
 ちょっと気になる人ができたら、まずはご飯に誘いましょう。ポイントはあくまでカジュアルな雰囲気で誘うこと。「美味しいもの、食べに行きませんか」「面白いお店を見つけたんだけど」などの口実でさらっと。ここで勇気が出ずにタイミングを逸したり、練りに練った誘い文句で「なにか策略があるんじゃ・・・?」と警戒されてしまっては元も子もないので、あまり構えずに思い立ったらすぐにメールしてしまうぐらいのほうがライトな雰囲気が出ます。

 デート中もなるべく「空気の軽さ」を心がけます。多少色気がないぐらいでもOKなので、目の前のおいしいご飯を食べることに集中しましょう! 苦手であれば過去の恋の話なども無理にすることはありません。彼が警戒心を解いて、「あはは、今日はお酒がおいしいなあ」ぐらいの気分になってくれれば準備はバッチリです。
  
 さあ、勝負は駅の改札やホームなどでの別れ際! 彼が「今日は別に、告白とかそういう"デート"じゃなかったんだな」とぼんやり油断したその瞬間、「あの、これ・・・」と、カバンから用意しておいたプレゼントを取り出します。

 プレゼントはささやかなものがよくて、ちょっとした食べ物や飲み物が理想的。お酒が好きな人であれば海外のお酒の小さなボトルなんていいですし、甘いものが好きな人であればチョコレートなど最適です。

 「確か前に、『英語でも習おうかな』って言ってたから・・・」と英会話の本をあげるなど、彼とのそれまでのやり取り(メール)から情報を拾ってくるのも気が利いてますね。

 逆に、高価なもの、かさばるもの、身につけるもの、彼の生活や趣味に入り込みすぎるものは避けましょう。

 演出としてはあくまでさりげなく渡すのがポイント。いかにも「あなたのために丹誠込めて選びました、受け取ってください」という感じではなく、照れ隠しのようなぶっきらぼうなトーンも効果的。「あ、もし気に入らなかったら、捨てちゃってくださいね(笑)」などの余計なエクスキューズをしたくなると思いますが、ここはぐっと我慢です!

 そうやって、シンプルにひょいっと手渡されると、彼としても「あ・・・、ありがとう」と構えずに受け取ることができます。

 同時に、そうはいってもプレゼントですから、「細やかな気配りのできる女子っぽさ」や「あなたのことを考えてました」的ほのかな好意が自然と伝わります。それまであなたのことをただの飲み友達と思っていた彼が、小さく発した「あ・・・」、この驚きこそが恋の芽であることは言うまでもありません!

 この作戦、ひとつだけ注意したいのは「渡し忘れない」こと。自分もすっかり楽しくなってしまい、「おつかれさまでした~!」と彼に手を振り、ひとりになってからカバンの中を覗いて「ぐはっ!」と後悔する。意外にありがちなので、気をつけましょうね!
 
 みなさんの健闘を心から祈っています!! 

●7月6日(月) 読まれる割合が倍になる、タイトルの付け方教室、開講。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?