見出し画像

まさかのグルテンフリー突入!


今朝、

食べものは生きるために不可欠
食べることは、生きる喜びのひとつ

という言葉が頭に浮かびました。

それと同時に、ある思いが。
でも、食べることによって病気が生まれる と。

喜びでもあるけれど、病を引き起こす原因にもなる。
われわれ地球人にとっては、この「食べる」という行いが
生きる上での課題の一つ、と言えるのではないでしょうか。

先日noteのてるさんとKaro.さんがグルテンフリーの記事を書かれていて、いきなりスィッチが入りました。



すぐにメルカリで頼み、今日到着したジョコビッチさんの著書。


そして、今日買ったグルテンフリーの醤油ぽい調味料


きっかけは12月に受けた「メタトロン」でした。
メタトロンは、ロシアで開発された量子波動器です。
ヘッドフォンを装着し、脳から身体の情報が読み取られ、パソコン上に自分の状態が表示され、また合う食べ物、合わない食べ物の情報もわかるものです。ドイツなどでは医療現場で保険適用が可能だそうです。

ちなみに、1年以上前、みどりんさんが、記事にしているのを読み存在を知りました。


普段から健康に気を付けているつもりですが、出てきた身体のスキャン結果は決して芳しいものではなく、胃腸の状態が赤信号でした。

その時に合わない食材として出てきたのが
1.唐辛子
2.チョコレート
3.アイスクリーム
4.バター
5.チーズ
6.小麦粉

唐辛子はあまり使いませんが、バ、バレてる、メタトロンにオイラの秘密の楽しみが・・・( ゚Д゚)


アイスクリームはめったに食べませんが、わたし、実は
チーズケーキと焼き菓子がだーいすき!!
何かと理由をつけて(ご褒美だー、疲れたー)せっかくヨガに行ったのにお茶と称してもぐもぐしてました、はい。。。

ちなみに合っている食材は
1.レモン
2.アンズ
3.イチジク
4.かぼちゃ
5.ほうれんそう
6.そば
7.くるみ
と、好きなものばかり。アンズは夏に食べたら鼻が痒くなったので、合わないと思っていましたが意外でした。ほかにも南国のフルーツ、ナッツが結構出てきたのと、上にあげたもの以外、好きな野菜も結構入っていました。

この結果から、ずっと気になっていた「そろそろお菓子止めた方がほんとにいいかも」という思いが日々大きくなり、以前よりは我慢するようになったのですが、正月休みで何かと食べる機会がありモヤモヤしていました。

そこへ、前述のてるさんKaro.さん(助さん格さん的な)のnoteです。
もう自分をごまかすことはできないな、と腹をくくり、ジョコビッチさんの本を読むことにしました。
正直読まなくても事態は進んでる、もう読んだ気になってるわたし。

何より決め手はKaro.さんがコメントで書かれていた(本にも書かれているそうですが)「試しに2週間テストをやってみると頭の霧が晴れるのが体感できる」という内容でした!!

頭の霧が晴れる感じ・・・


フワフワー、キラキラになりたいっ!



わたし、いつの頃からか、頭にもやがかかっている感じがあって、
「母が認知症だったから、わたしもその傾向があるのかなあ」と
ちらっと思ったことがあったのですが、グルテンと関係があるのかも?という可能性を知ったことで、なんだかすごく元気が出てきたのです。


買ってきた醤油を味見しましたが、「ちょっといつもの醤油より薄い感じかな?」という程度でいける!
幸いそれ以外の調味料はほとんど今使っているもので問題なさそう。

家族の外食回数も激減したので、なんとかなりそう。
友人とのランチもなんとかなるだろう。

問題は再来週、娘と行く予定の大阪。
粉もんの街で食べずに済むだろうか・・
と逡巡しましたが、「◎◎が終わったら」を待っている時間ももったいないので、早速今日から始めることに✨
結局やらない理由、言い訳はいくらだって作れますから、思い立ったが吉日なのです。

前からジョコビッチさんの本もグルテンフリーも存在はわかっていましたが、今日この勢いで始めることができたのはてるさんKaro.さん、お2人のエネルギーがあってこそです。そしてコメント欄を読み皆様方の情報に触れ、刺激を受けました。ありがとうございますm(__)m

また、実際にお会いしたことのあるKaro.さんですが、本当にスッキリしていてぶれていなくて、すっごく元気な方なんです。秘訣は意識の高さとか色々あると思いますが、7年前からグルテンフリーを実践していることは大きいのでしょうね。

見た目微妙ですが、夜すごく元気で、大豆粉、バナナ、ナッツ、レーズンのクッキー焼きました。


何だか新しい自分になれそうな気分の満月の夜です。

わたしの中ではお正月は立春。
それまでの約2週間、身体も、家の中もすっきりさせたいと思います。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

ナマステ~✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?