見出し画像

恋人との関係を良好に保つためのアプリをリリースした話

どうもささおです。

最近、はじめて個人で開発したアプリ「LoverProfile」をリリースしました。

どんなアプリ?

一言で言ってしまえば
「恋人の情報をメモして、プロフィールを作るアプリ」です。

恋人と過ごすうちにたくさんのことを知っていきますよね。

好きな食べ物、嫌いな食べ物などの一般的なことから、
あなたしか知らないことなど、
様々な大切な情報が溢れていると思います。
そのひとつひとつの情報の連なってが2人の絆となります。

しかし、そんな大切な情報も絶対に覚えていられるかというと



そうでもないですよね🤔
我々人間は、どんなに大切な人のことでもうっかり忘れてしまうことがあるのです。

そのうっかり忘れてしまったことが、
恋人にとってとても大切なことの可能性があり、
2人の関係を崩してしまうことにつながるかもしれません。

このアプリはそんなうっかりを無くし、
恋人との関係を良好に保つためのアプリです。

実はこれに似たような物がある

実は…このアプリに近いものがすでにあります。
僕はそこから着想を得ました。

それは・・・プロフィール帳です!

小学生の頃に女子が配りまくっていたアレですね。

名前、生年月日などから始まり、
好きな食べ物や趣味などを書くアレです。


このアプリはプロフィール帳のアプリ版とも言えると思います
僕はプロフィール帳に人間関係を良好に保つ秘訣があることを見出しました。

それは・・・相手のことを知ることです。

この事実にいち早く気がついた女子はプロフィール帳でクラスの実権を握っていたわけです。クラスの頂点に立っていたのはジャイアンではなく、しずかちゃんだったと考えると腑に落ちますよね。あの頃はわかりませんでしたが、この年になってようやく彼女らの圧倒的な人心掌握術に踊らされていたことに気がつきました。まさに、人と仲良くなることに関しては権威と呼べるほどに熟知しており、彼女らが用いる様々な手法の中でもプロフィール帳は代表格です。
そんな世界的権威が利用しているプロフィール帳を拡張したものが、
今回僕が作ったアプリです。

機能

・記念日を登録して、プロフィールやカレンダーで確認することができる
・プロフィールに情報をメモする機能
・カレンダーにデートの予定をマークすると、カレンダーから一目でわかる。
・カレンダーにデートの内容をメモできる
・特別なイベントを登録すると、カレンダーから一目でわかる
・・・とりあえず触ってみればわかると思うのでインストールお願いします!

どんな時に役立つ?

記念日を登録して、プロフィールやカレンダーで確認することができる
記念日をすぐに確認できる(ほとんど常に目に入るUIにしてます)ので、忘れることがありません。

プロフィールに情報をメモする機能
恋人の情報をメモすることで、プレゼントやレストランを選ぶ時にとても貴重な情報源になります。

カレンダーにデートの予定をマークすると、カレンダーから一目でわかる
カレンダーを見れば一目でデートの予定が分かるので、デートをすっぽかすことがありません。

カレンダーにデートの内容をメモできる
たまに恋人が話していたことにタイムリーなことがあります。プロフィールに書くことじゃないけど、メモしたい時に使えます。僕の場合は、「明日美容室に行って、髪を染め直してくる!」などの発言をメモしたりしています。これによって次に会った時に髪の変化に注目することができるので、しっかりと変化に言及することができます。

特別なイベントを登録すると、カレンダーから一目でわかる
普段のデートと違うイベントを登録することで、カレンダーから一目でわかるので、うっかり忘れることがありません。

最後に・・・

機能的な利便性に注目した記事になっちゃいましたが、このアプリには楽しいところもあります。

それは恋人のことをメモすることです。

些細なことでもメモするだけで楽しくなっちゃうのが恋人というものでしょう。それにちゃんとメモされているプロフィールは2人で過ごした時間が可視化されるので思い出の保管になります。眺めるだけでも幸せな気持ちになれますよ。

多くの人は写真で思い出を保管すると思いますが、このアプリを使ってしっかりと文字で思い出を記録するのも乙ですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?