見出し画像

カメがわんさか清澄庭園発~木場公園~隅田川コース

推定樹齢300年と言われる「天王桜」が見たい!
一瞬、夜中に車を走らせ、早朝の大きな桜の木を見上げる自分を妄想。
帰りに温泉に寄るのもいい。
でもでも、連休中は人も多いだろうし、レンタカーも割高だし、とあっさり諦め、いきなり頭に浮かんだのが江東区の清澄庭園

なぜか、学生時代の友人の成人式の写真を思い出したのだ。
たしか清澄庭園で撮ったと言っていた、下町娘ヨシエちゃんの振袖姿。
ヨシエちゃんのバックには藤棚が映っていた。
それで、もしかしたら、たわわに咲き乱れる藤の花が見られるのではないかと期待した。

画像1

半蔵門線の清澄白河駅から徒歩3分の「清澄庭園」。
入園料150円。

ごくごく普通の日本庭園。
ツツジが所々で満開だったが、地味めな印象にちょっと出鼻を挫かれた。
大きな池にはでっかい鯉がうようよ泳いでいる。
靖国さんの神池の鯉より俄然大きいが、それでもせっかく入園料を払ったにしては盛り上がりに欠ける。
と、「あー、カメ!」。
池の中には、鯉に負けじと亀がうようよいるではないか。

画像2

だんだん楽しくなってきて、池の周りを散策。

すると、「おお、サギ!」。
舞い降りてきたアオサギが近くまで寄ってきて、目の前で稚魚を獲る姿を披露してくれた。

画像3

ますます楽しい清澄庭園!
であったが、次はお隣の清澄公園へ。
忘れかけていた藤棚はこちらであったか。
花はなかったけど。

画像4

遠出ができない負け惜しみじゃなく、連休中は都内を歩くのが一番!

画像5

緑豊かな清澄公園から仙台堀川に沿って歩き、今度は木場公園へ。

画像6

公園ばかり巡り歩いて面白いか?
面白いかどうかはともかく、足が向いてしまうのだから仕方がない。
足の向くまま公園内の大橋を渡り始めると、橋の下にポピーの群れを発見。

画像7

西陽を浴びるポピーに囲まれて、遠くに見える高層マンションを眺めていると、「そろそろ帰らないと」と言われている気がしてくる。
さすがにいい加減、歩き疲れた、お腹も空いた。

画像8

(地下鉄東西線)木場駅の近くで遅いランチとコーヒーで歩く気力を取り戻す。帰りは永代通りを皇居に向かって延々と歩いた。
木場→門前仲町→永代橋を渡り、→茅場町→日本橋→大手町→竹橋、
と「歩く東西線」だ。

地図で歩行距離を確認すると、最初の清澄庭園からだと13.5km。
公園内もだいぶ歩き回ったので、15kmは超えているだろう。
日が暮れてからは、大きな湯船に浸かってプハ~とすることばかりが頭に浮かぶ帰り道だった。
妄想に終わらず、やや筋肉痛の体に銭湯、最高!

<永代橋から見る隅田川>画像9

(この記事は、2020年コロナ渦のウォーキング記事ではありません。)


*20090502*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?