マガジンのカバー画像

ヒガンバナ集め

10
運営しているクリエイター

記事一覧

石の器に

花火の燃えカスみたいになって、ヒガンバナが秋の景色から消えていく中、 遅咲きの花がまだと…

残り咲きヒガンバナ

にょきっと伸びた茎はいつからあったのだろう。 花が姿を現すまで、そこにあったとは分からな…

白いの

白のヒガンバナを初めて見つけたのは、皇居の内堀沿いを歩いていたとき。千鳥ヶ淵から半蔵門に…

雨の合間のヒガンバナ

いつになく雨の日が続く今秋。 天気のよい日にヒガンバナを堪能しようなどと思っていると、 花…

あんなところ、こんなところのヒガンバナ

群生地の赤一面の花を見るのは圧巻ではあるけれど、 暗がりに群れを成すヒガンバナは、 足を踏…

秋の祝福 ~赤の群生地~

赤い花の群れが目に付く季節。 ヒガンバナほど鮮烈に赤々しい花があるだろうか。 夏の去りど…

夕陽色のヒガンバナ

お彼岸を知らせるように咲くヒガンバナ。 かと思いきや、八月のお盆の頃に、ある川沿いに赤の群れを見つけた。 真夏のヒガンバナは、色が褪せて映る。 秋の花には陽射しが強烈過ぎるのだろう。 容赦ない暑さに汗だくになる道で、 蝉の抜け殻をぶら下げて咲く赤い花。 あれからひと月、彼岸の入りを前に、今こそヒガンバナの季節。 「炎の舞い」を思わせる赤い花の姿は、 木陰やひっそりした場所が似合うように思うが、 河原で思いっきり夕陽を浴びて咲く姿は、 きらびやかな高揚の舞いを見るよう。

+3

火が立ち、燃ゆる

+3

ヒガンバナあちこち

+4

ヒガンバナ探索