3年目のチームビルディング

暇だから今年の仕事について、まとめておこう。
システムエンジニア3年目。
業務内容は、webアプリケーションの開発。
立ち位置としては、今はチームリーダーとして3人のメンバーを管理している感じ。
※来年からもう1名参画するから、私の兵隊さんメンバーが4人になる!!!

チームリーダーになる

「チームリーダーとして管理よろしくね」
「…はい、がんばります。。」

あなたチームリーダーね!って言われて、はいって言うけど、じゃあそれって、何をするの?何なの?ってところは、もやーっとしてる。

チームリーダーって、何だろう??
管理って、なに???

そういうことを、すごく考えて、自分はどういうチームにしたいかとか、リーダーとしてどういう立ち回りをすべきかとか、言語化してみる。

チーム像

まず、どういうチームにしたいか。

風通し良くて、
メンバーとリーダーに壁がなくて、
だけどリーダーは引っ張ってってくれて、
メンバーが迷いなく仕事できる、
メンバー同士コミュニケーションが活発で、
率先して動けるような、
動きやすいような
チーム!

正解はないけど、どうかな、、?笑笑
こういうチームにしたい、って想いはあっても、
そこに向けて具体的なアクションを取れたかっていうと、言葉に詰まる部分はある。。

■やってること
・朝会の実施(進捗ヒアリング、タスク確認等)
・zoomミュートでブレイクアウトルームにわかれる(繋ぎっぱなしで常にコミュニケーション取りやすくする)
・個別の進捗確認(すぐ自分のブレイクアウトルームに呼び出す)
・雑談(仕事の話もしつつ、息抜きもさせてあげたい!)
・サボってるのわかってても厳しく言い過ぎない(お前見えてなくてもわかってるからな、作業してねぇだろ!って思っても言わない笑笑)

■やりたいこと
・対面コミュニケーション(来月末あたりから実施)
・後輩3名の問題点/課題・原因・対策の棚卸し(未定)
・週次ミーティング(後輩と喋りたい)
・別案件の後輩と月次ミーティング(後輩と喋りたい)
・質問タイム(来月から実施、私がやると怖がらせるから1年目が2年目に質問する形式で、私は関与しない。何でも遠慮なく聞いていい時間を確保。)

現状こんな感じ。
私はもはや3年目の域を超えているな。。笑笑

リーダー像


もし自分がメンバーだったら、
どういうリーダーについていきたい?
どういうリーダーと仕事したい?
ってめちゃくちゃ考えて、1年目の頃から結論でてて。

Sさん(会社の先輩)みたいな、リーダー!

これ1択かなぁ。
めっちゃ具体的に言うと、

・判断力のあるリーダー
・スピード感あるリーダー
・行動力あるリーダー
・メンバーと積極的にコミュニケーションとるリーダー
・頼りになるリーダー(技術も管理も)

こんな感じ。
これを兼ね備えたリーダーこそ、私がなりたい姿。。
4番目以外はまだできてない。笑笑

2022年にやること

技術力を身につける!
リーダーと全然関係ないやん!って思うんだけど、
やっぱり私はまだまだリーダーとして、技術的に頼りにならない部分が露呈してるなぁって思ってて。
そこで引っ張らないと、メンバーはついていきたいと思えないかなって、思う。。(知らんけど)

「これお願いします!」

って指示を出した時に、
・自分ができないからお願いするのか
・自分ができるけど他のタスクも抱えてるからフォローするよのスタンスでお願いするのか
この違いって見えてこないけど、
メンバーは感じ取ると思うし、
同じ指示でも全然違うと思うから、
常に後者でありたい気持ちがある。

そのために、何か資格に挑戦する!!
2021年はデータベーススペシャリストを受けて、午後2で落ちてしまったので、、
(仕事中に結果知ってまじで泣いた笑笑)
ネットワークスペシャリストか
情報処理安全確保支援士か
アーキテクチャ系か。
高度情報調べて、何かしらは受けようと思いまっす。

まとめ

管理って、奥が深くて、楽しい。
仕事楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?