見出し画像

20211026【287】ちょっとした名言!

こんにちは!ioriです。

新しいことをやれば、必ず、しくじる、腹が立つ。だから、寝る時間、食う時間を削って、何度も何度もやる

とある著名人の名言です。誰のものかご存知でしょうか?

本田技研工業(通称:「ホンダ」)の創業者。本田 宗一郎の名言です。この名言良くないですか?世代によってはエッ?となるかもしれませんが、昭和40年代生まれの方ならこんな環境の中で仕事をしてきた方が多いと思います。

こういった名言ってやはり経験から生まれてくるのが大半なんでしょうね。

そんな中、先日アルバイトを採用したいので某求人サイトの営業マンに出向いていただき商談の場を持ちました。

過去にもこういった形で商談はしていたので大筋の話は頭に入っていました。

「どういった方を採用したいですか?」との問いに・・・

「どんな人でもいいですよ!」・・・というのも僕らの飲食というお仕事は角度を変えると教育業でもあります。人を育てる事で人前に出しても恥ずかしくない人材の育成、これも重要なお仕事です。その責任がないなら採用はしない方がいいとさえ思っています。

僕が若かりし日にアルバイトをしていた頃と環境、意識など多岐に渡り変化してしまいました。

それを今の若い世代にスライドするつもりはありませんがそれなら!それなら!

「あ~今日バイトか💦?」というスタンスでなく「よっしゃー!今日バイトや!」とアルバイトしたくなる環境整備が必須と思いました。

今日の名言

「行かなあかんバイトでなく行きたくなるバイト!」

今日はここまで!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?