見出し画像

20210604【163】勝手にランキング~平成女性ボーカリスト編

こんにちは!ioriです。

私的感想とは別枠で音楽ネタのシリーズを始めてみたいと思います。

https://note.com/ioriiori8100/m/ma4ed1320929b

こちらにつきましても個人的主観でお話しします。

今考えれば、バンドを組んでいた時も女性ボーカリストでしたので自然とメディア等でも女性ボーカリストに目が行きますね。何故か今でも・・・

個人的に思い出に残っている女性ボーカリストを5人ランキング形式で挙げていきます。

まずは、第5位 奥居香 いや岸谷香ですね。元プリンセスプリンセスのボーカリスト。解散後もソロとして活動してますね。彼女は特徴のある声で少ししゃがれた感じですが、完璧なる腹式呼吸とともにシャウトする時代を風靡したボーカリストです。

画像1

プリンセスプリンセスの楽曲で好きな曲の動画を貼っておきます。

19 GROWING UP -ode to my buddy

M

第4位 YUKIです。

画像2

こちらも元はグループでJUDY AND MARYのボーカリストです。彼女も日本のガールズPOPの確立に貢献した1人だと思います。49歳とは思えない程の若さですね。やはりソロよりもJAM時代の楽曲に寄せてしまいますね。もともと童顔だからでしょうかね?

JUDY AND MARYの楽曲で好きな曲の動画を貼っておきます。

小さな頃から

RADIO

第3位 AKKOです。 

画像3

またもや、またもやですね。元になるのかな?わからないですけどMy Little Loverのボーカリストです。少し感じが代わりPOPというよりかは、ミディアムナンバー曲が多いと思いますが少しセンチな感じ、表情で歌うのが印象的ですね。あまりTVなどの露出は苦手だったのかな?最近はめっきり見なくなりましたね。

AKKOの楽曲で好きな曲の動画を貼っておきます。

evergreen

ANIMAL LIFE

第2位 迷いましたが中島美嘉

画像4

声が良いですよね。映画「NANA]でスターダムに駆け上がっていきましたね。ロック調、バラード調などオールマイティな楽曲が揃ってますね。一度ライブに行ってみたいアーティストの1人です。何かの動画で見ましたがライブの演出も凝ってますね。

中島美嘉の楽曲で好きな曲の動画を貼っておきます。

ORION

GLAMOROUS SKY

記念すべき新シリーズ 勝手にランキング~女性ボーカリスト編~第1位は浜田麻里です。

画像5

浜田麻里、ご存知でしょうか?彼女を一言で言うと?80年代邦楽女性ボーカリストハードロックの女王です迫力のハイトーンボイス。

後にハードロックから軌道修正し、いわゆる売れ線路線に参入。バックコーラスに妹がいて二人のハイトーンのハモリは同一人物かと錯覚してしまいそうになります。後年のウィスパー歌唱を取り入れたアルバム『Persona』はそれまでと違う新境地を見せてくれました。

浜田麻里の楽曲で好きな曲の動画を貼っておきます。

Heaven Knows

Return to Myself 〜しない、しない、ナツ。

こうしてみてみると僕の中では、浜田麻里が頭一つ抜けていますね。今回は平成版でしたのでまたの機会に令和版、昭和版をお送りしたいと思います。

今日は、ここまで!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?