見出し画像

ピアノの発表会で親子連弾

5才の娘はピアノを習っていて、数か月後に発表会に出ることが決まっている。

曲を決める段階で、

「良い思い出になるから、連弾はどうですか?」

と先生に提案された。

私は小さい頃にピアノを習っていたので、うまくはないけどそんなに苦労することなく弾けるようになるだろうし、まぁ弾いてもいいかな。

くらいに考えてた。


家に帰ってから娘に

「ピアノの発表会、一人で弾く?それとも誰かと弾く?」

って聞いた。

そしたら

「パパと弾く!」

と言った。


夫はピアノ初心者だ。

というか、楽器初心者。楽譜も読めない。

私がやるより練習に時間をかけないといけないだろう。

頑張って練習をする夫の姿は、きっと娘に良い影響を与えるはずだ。

そして何より、夫と娘の絆も深まるし良い思い出になる。

ウイルス対策で会場に入れる人数が制限されてるので直接は見れないと思うけど、夫の両親が二人の連弾を見て驚いて喜ぶ姿が目に浮かんだ。


娘、ナイス提案!!


夫にその話をすると

「えええ~~~~~」

としばらく笑いながら困っていたけど、最終的には

「いいよ」

と承諾。


それから楽譜の読み方を学び、一人で練習していた。

ある程度弾けるようになると、娘と一緒にピアノ教室に行って先生に聞いてもらったり、家で娘と2人で練習に励んでいる。

夫がどう思っているかわからないけど、夫の姿は家族みんなの喜びに繋がってる。

夫がピアノを弾くと自然とみんなそこに集まる。

上手に弾けてなくてもとてもかっこいい。


発表会までまだしばらく時間があるけど、それまでに二人がどんな演奏に仕上げるのか、そばで見守れるのは楽しみだ。



ブログでも娘のピアノについて書いています↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?