見出し画像

「素敵な大人」について


いつの間にか「大人」と呼ばれる年齢になった。
10代の頃に思い描いていた「大人」と、
現在、感じる「大人」は
遠くから見る山と、
雑木林を歩いている山の中くらい違って感じる。


ただ解像度が上がったのか、
「大人」なんていない、
「色んな人」がいるだけ、
と当たり前のことだけど、
心から思うようになった。



30年そこら生きてみて、
「大人」になるということは、
社会の全体をある程度把握して
その中で自分はどんな生き方をしたいか
「自分で決めて選択している人」
ではないかな、と思う。



最近の私にとっての「素敵な大人」とは、
「他人の自由を尊重できる、
けど自分のしたいことをする人」
一緒にいる人を大切にしつつ、
その中で自分のしたいことをできる。
配慮した上で、できることを見つけ出せる人。


どんな風にありたいかを
自分で決めていいことが、
ただそれだけで嬉しかったりする。

あなたにとって素敵な大人とは、どんな人ですか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?