見出し画像

残り1分にかける!

Zoom。
オンラインイベント終盤となり、ブレイクアウトルームにて感想を話していたのですが

イベントの進行をしていた方と同室となり、
いつ言おう、いつ言おう、
絶対、言うぞ。

言うタイミングが全然掴めない。。。笑


私が、何を伝えようとしていたかというと

「今回のイベントをグラフィックレコーディングさせて頂いたのですが、
自分のSNSに投稿させていただいていいでしょうか?」

この一言を言うのに、タイミングが掴めずにいた。




この日は、一日がかりの検査のため仕事を休み病院にいた。
空き時間がかなりありそうだったので、iPadを持って、院内のカフェに籠り
ひたすら夜のオンラインイベントをグラレコする為に下準備をしていた。

イベントの登壇者5名。
それぞれの方の似顔絵や役職を描き。。。
ざっと、どういった活動をされているのかを頭に入れておく。
みなさん、地域のために活動されていたり、どういう思いで仕事をしているのかを
なんとなくな枠組みとして理解しておく。

約1時間半くらいだったかなぁ。2時間か。。
ものすごく集中していた。
これは私の仕事だ!!と意識していたから?か、周りも気にならなかった。
正確には、仕事ではないし、趣味なのだけど
「仕事」と思わないと本気でできない。まぁ、いっか。と妥協しちゃう。

私は、グラフィックレコーディング、グラレコを「本気」でやりたいのだ。

グラレコの下準備が終わって、検査も無事終わった。
検査後に、旦那に連絡しようとスマホ画面を開くと

「ん?」
文字がぼやけて見えにくい。。。
検査中、ずっと目を閉じてたから?え?なんで?
急にこんなことあるのか?

看護師さんに
「この検査後に目が見えなくなることってあります?」
「いやぁ、何か強い薬を使ったわけでもないし、影響は考えにくいですが。。。」
「ですよね」

原因はiPadの見過ぎ。笑



そして、イベントが始まり
私は黙々と描き進めた。

どうまとめたらいいかも、迷った時もあった。
でも話は進んでいく。頑張って追いつかねば。

同時に、事前に枠組みとして理解しておいた登壇者の皆様の思いが
ひしひし伝わってくる。
やっぱり本人の言葉から伝わってくるものってあるなぁって思いながら描く。

登壇者5名描き終わった直後は
頭パンク状態でした。

でも、すごい充実した時間だった。


よし!あとは投稿許可をもらうのみ!!


ブレイクアウトルームにて少人数で感想を話し、
いつ言おう。いつ言おう。。

なんて思っているうちに

「残り時間59秒」


でええええええええええええええ!!

これはやばい!もう見せるしかない!と大慌てで

「あの!!これ!!描いたんですけど!!」
iPadの画面を見せる方が早いと思って見せたら

「ワー!!グラレコだ!」
「すごい!」
「これ欲しい!!」

声が上がる!!そして声が止まない!!

嬉しいーーーー!!嬉しすぎる!!
違う!や、違くない!ありがたいんだけど!待って!
投稿していいか聞きたいの!
↑大パニック中

残り30秒。。

「これ!投稿させてもらっていいですか!?」

「是非是非!!お願いしますー!!」
「欲しいです!」(←ひたすらこればかり言う人もいた)

「あー、もう時間だー!」


こんなに喜んでもらえるなんて思っていなかったので
喜びと驚きと達成感と焦りと混ざった感じ。。笑


色々とグラレコ等々勉強しているけど
実践の仕方がわからなくて、実はアドバイスをもらっていた。
まず、やってみること!って。
真剣にやれば、自然と勇気も出てくるものなんだなぁ。

がんばろう。

そして、やってみて気がついたのは
今回は「自分のためにグラレコしていた」ことに気づいた。
自分の気持ちばかりが溢れてきてしまって、
登壇者の方の気持ちに共感していたのだけど
結局、言葉として出てくるのは自分の気持ちばかりだった。
きっと、回数を重ねていけば話を自分の中にしっかりと落とし込んで
感想も話せたりできるかなと思う。
今後の課題かもしれない。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#やってみた

37,328件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?