見出し画像

ズートピアから学ぶ、あなたの人生を狂わせる人の特徴

こんにちは、いおりです!


あなたはズートピアというディズニー映画を

みたことありますか?


「どうせ子供向けの映画でしょ?」


そう思われるかもしれませんが

実はあなたの人生をより良くしてくれる

要素がたくさん散りばめられているのです!


今回はその中でワンシーンを

英語のフレーズとともにみていきながら、

意外と身近にいるあなたの人生を狂わせる人と、

その対処法について書いていきます。


映画のワンシーン


ウサギの父:If you don’t try anything new,
you’ll never fail 

何も新しいことに挑戦しなかったら、絶対に失敗することもないんだよ。

子ウサギ:I like trying actually 

だけど挑戦することが好きなんだ!

ウサギの母:What your father means,
It’s going to be difficult, impossible even for you to become a police officer 

あなたのお父さんが言ってるは、あなたにとって警察になることは、難しい、不可能ってこと

ウサギの父:There’s never been a bunny cop
Bunnies don’t do that 

今までウサギの警察なんていなかった、ウサギはそんなことしないんだ

子ウサギ:Then I guess I’ll have to be a first one!Because I ‘m going to make the world a better place!

そしたら僕が最初になるね!だって僕は世界をより良くしたいんだ!


これを読んでみて

あなたはどう思いましたか?


自分のやりたいことを実現しようとしている

子ウサギに対して、

ウサギの親が反対している様子です。


人の挑戦を反対したい人の心理


何か人と違うことを始めたり、

大きな夢を持ったりすると、

必ずあなたを反対してくる人がいます。


そして周りの目を気にするあまり、

自分のやりたいことよりも

周りから求められていること

をやる人があまりにも多い印象です。


しかし実は人の挑戦を反対したい人の心理として、


・相手を自分の思い通りにコントロールしたい

・嫉妬心


この二つが大きく挙げられます。


一つ目は親が子どもに対して持つことが多く、

親の自己実現のために

子どもを使っているということです。


本人は”心配だから”

”あなたのためを思っていているの”

と思っていることが多いですが、


本心は自分の思っている通りの

生き方をして欲しい


と思っているのです。



そして2つ目の嫉妬心。


これは友達関係に多い心理で、

「自分はこんなに頑張って汗水たらして仕事しているのに、毎日楽しく遊んでいて自分より稼いでいるなんておかしい。」


こんなパターンがよくありますよね。


どうしたら周りの目を気にしなくなる?


相手の心理がわかっても、

実際に自分のやりたいことを

具体的に反対されてしまったら、

諦めようかな、、、


って思ってしまう気持ちもわかります


そんな時に大切なのが、


「もし何のしがらみもない世界に生きていたら

自分はどういきたいんだろう」


と考えてみることです。


それで出てきた思いがあなたの本心で、

あなたの人生の軸になるのです。


自分の軸がわかったら、

あなたを否定する人とそばにいるのではなく、


「どうすればあなたの目的が叶うのか」


一緒に考え、指摘してくれる人の

そばにいることが

すごく大切です。


残念ながら人は1人で

自分の意志だけでは変われません。


自分の環境を変え、

より自分らしく生きていけるようになるためにも


まずは自分の人生の目的を

紙に書き出してみましょう!


ここまで読んでくださって

ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?