見出し画像

ホンネに手を差し伸べて

本音と建前。ホンネとタテマエ。よく聞く言葉、よく言う言葉。建前はさ、こうだけど本音は違うよねぇ。本音を言えばこうだけど、ほら建前としてはね。そんな綺麗に分けられたらいいのに。私のなかでは本音もまた本音と建前に分かれている。本音と言う名の、事実であって欲しい、自分にこう思っていて欲しいという本音の中の建前。そして、言葉にするのも憚られるような、だけどうっすらと気が付いてる後ろ暗い本当の本当の本音。後者の本音をすくい上げてよく話を聞いて、綺麗に洗って服を着せてその存在を認めてあげられた時、私はやっと幸せになれるのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?