見出し画像

完読書の紹介

今日もアクセスありがとうございます
今日は完読書を紹介したいと思います

Jamシリーズ


Jamシリーズとは

私が勝手に命名したものです。
猫を主体としたメンタル本の著者がJamさんです。
一時期ブームになった「今頃パフェとか食ってるよ」でおなじみのJamさんです。
実はJamシリーズにはメンタル本としてではなく、いろいろな日常を切り抜いて別視点で描いているので、「なるほど!」という気づきがてんこ盛りなんです。
今日は、完読したJamシリーズから一部を抜粋して紹介します。

「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」

SNSのモヤモヤ


・SNSを見るのがやめられない
→費やした「時間」を「お金」に変えてみる
人間関係のモヤモヤ

・人からの嫌な言葉に傷つく
→「嫌な言葉呪文だから気にしなければ効かない」

・嫌な人への怒りがおさまらない
→怒りを抱えているとき、自分の頭の中では相手と戦っているイメージだが、実際は架空の相手と戦っているだけ。早く忘れること、自分のために忘れること

・嫌な人のことをずっと考えてしまう
→一緒に家に住んでいるようなもの、心の中に嫌な奴の居場所をあげるの?

・どうしても合わない人がいる
→ただ「合わない」、幸せ担当が違うだけ

・人からどう思われているか気になる
→周りが噂したり悪く思っているとしたらあなたは有名人。「私は有名人じゃないんだから(笑)」のノリで流していこう

職場のモヤモヤ


・自分の意見をうまく伝えられない
→話しにくい雰囲気を相手がつくっていることもある

・人と比べて仕事ができない自分に落ち込む
→自分に近い人を目標にする、目に見える高さから目標を立てる

・会社の人間関係がつらい
→「この人が威張れるのはここだけ」と思う。会社を出れば肩書のある偉い人もただの人

言いにくいことはっきり言うにゃん

仕事に悩み


Q人に助けを求められない
A相手の承認欲求を満たせてウィンウィンになる
一人で抱え込んで手に負えなくなれば結局人の手を借りる
人助けをすればたいていの人は気分が良くなる

Qやる気が出ない!続かない!
Aやらなくても支障がないからやる気が出ないのである。
今は余裕を食いつぶしとけ!

Q完璧を求めすぎて手を抜けない
A自分の中で完璧=人から見ても完璧なの?

Q相手の気持ちを考えすぎる
A相手から聞いた以外の気持ちは妄想だよ~

Qパワハラから逃げたい
Aサスペンスドラマなら全員犯人の山荘にいるようなもん

自分の悩み


Q自分にないものばかり求めてしまう
A欲しいものが明確でいいじゃん!

Qどこにも居場所がない
A自分で居場所を作ればいい

Q死ぬことばかり考えている
A生きてる理由を考える(行きたかった場所に行く等)
その積み重ねが未練が増え生きる理由が増える

Qいつも不安に駆られてしまう
Aどうせ起こるときは一緒だよ

Q異常がないのに病気な気がする
Aよほど丈夫か本当に異常がないと思うこと

Qアイドルにハマるって変?
A好きになる対象によって変と思う方が変!

Q将来のことを考えると暗い気持ちになる
A先のことは起こるときまで妄想

いつも心に猫ちゃんを

友達

  • 常に自分をさらけ出す必要はない

  • 群れるのが苦手でもいい、人と群れずにできる仕事もたくさんある

  • 悪口は「ニャー」だと思っておけばいい

  • 相手は変えられなくて当然

仕事

  • 臨機応変でいい

  • みんなと同じにできないこともある

  • 危ないときは逃げていい。ブラック企業や学校のいじめは虐待

  • できなくなることもある、老いを受け入れること

  • 集中力が足りない、人間は集中できなくて当たり前、手だけを動かす

自分

  • 怒りたくない、怒りたくない理由があれば怒る機会も減る

  • 過去に苦しまない、年を取ると今まで生きてきた時間が長くなるので今を楽しむこと

がんばらにゃい生きかた

  • 疲れたときは何も考えずに踊る!真剣になるほどもっと疲れる

  • 好き嫌いが多い。好きなものがたくさんあって何が嫌いかよくわかっているということ

  • 情報も物と一緒で集めるだけで使わないと邪魔になるだけ

  • 残業とは惨業である。メリットがないなら頑張らないこと

  • 嫌いと言うのが嫌なら下から数えて〇番目に好き!と言ってみる

  • 話が通じない人は異世界から来たと思うことにする

  • 期待ハズレも期待通りも「期待」するのは相手の勝手

  • 休むのも仕事!

いかがでしたか?
抜粋した文字だけでも「なるほど!」と思う人がいると幸いです。
他にもたくさん「なるほど!」と思うことがたくさんあるので、是非書店で手に取ってご覧ください。

最後までご覧くださりありがとうございました
フォロー・いいね・コメントをお願いします><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?