見出し画像

ハッピーバースデー企画 パンダ「桜浜・桃浜」

今日は、12月2日に9歳の誕生日を迎えた、パンダの桜浜と桃浜について紹介をします。

桜浜と桃浜


誕生日


2014年12月2日:アドベンチャーワールド生まれ
2023年2月:中国へお婿さん探しと繁殖のため旅立ち
国内初の女の子のふたごパンダ
姉は桜浜(おうひん)妹は桃浜(とうひん)で、美人姉妹と呼ばれています。

名前の由来


姉の名前を「桜浜」、妹の名前を「桃浜」とすることが発表。
桜浜については日本を代表する花である桜🌸、
桃浜については中国を代表する花である桃🍑

性格

桜浜


おっとりしていてマイペース
パンダは繊細な動物ですが、桜浜は繊細さんの代表格で、聞きなれない音があると、固まります(フリーズ)
好き嫌いもしないです

桃浜


好奇心旺盛で活発
赤ちゃん時代は、まだミルクを飲む桜浜のミルクを横取りしたことも!?
好き嫌いします

見分け方


桜浜
・丸くて大きな耳
桃浜
・耳が小さく耳と耳の間隔が狭い

特徴


桜浜
・丸くて大きな耳
・時々舌をペロッと出す
桃浜
・美人顔

飼育員さんやファンの呼び方


桜浜
「おうちゃん」「おうちゃーん」
桃浜
「とうちゃん」「とうちゃーん」「もも~」

フォトギャラリー

一緒に過ごしていた時代

引用:アドベンチャーワールド
10月に松坂屋上野で開催された写真展

アドベンチャーワールド公式YouTubeより

日本で最後の誕生日

ふたごで雪遊び

桜浜のモグモグタイム

桃浜のあくび

旅立ち前に公開された成長記録

桜浜と桃浜の現在


現在、双子は成都ジャイアントパンダ繁育研究基地で公開されています。
桃浜は適応力があったので公開は早かったですが、繊細ちゃんな桜浜は少し公開までに時間がかかりました。現地の情報だと、元気とのことです。
桃浜の隣には雄パンダが生活しているのですが、時々桃浜をみつめている様子も報告があります。もしかして桃浜に恋心!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?