見出し画像

僕と周囲の音

僕はHSPを始めとする幾つかの気質や病気を持つが

最近特に自分が苦手としているのは「音」である
 
電車や狭い空間での赤ちゃんの泣き声  
 
大学の講義中のペン回しの音 
 
部屋の外を歩く人の走る音やヒールの音
 
その他沢山の音に敏感に反応してしまう
 
そのため
 
寝てる時 頭を洗っている時 授業中 誰かと居る時
 
以外は基本的にイヤホンを外すことは無い
 
AirPods・Beats・iPhoneの純正イヤホン・SONY製
 
など多くのイヤホンを時と場合によって変えている
 
ここ数年Bluetooth機能のある製品が増えたことで
 
僕にとっては本当に有難く嬉しい進化を遂げている
 
しかし最近新たな問題を抱えている
 
充電が無くなった瞬間である
 
基本的に予備のイヤホンを持ち歩いていたり
 
近くに別のイヤホンを用意している事が多いのだが
 
稀に予備がない時に充電が切れてしまうと
 
その瞬間から何も手につかなくなってしまうのだ 
 
周りが気になったり周りの音が体に打ち付けて来たり
 
鳥肌が立ったりもする
 
正直多くの人には分かりえない話かもしれない
 
大袈裟だろうと
 
僕も我慢することを知らない訳では無い為
 
一人でいる時は避ける環境やタイミングがあっても
 
人と一緒に居る時は常識の範囲内で生活する
 
一人でランチを食べてる時に赤ちゃんの鳴き声が
 
止まらなくなったら早めに食べ終え外に出る
 
電車も隣の車両に移ったりする
 
でも僕の症状や感覚を誰にも話したことが無いため
 
ほぼ全ての人が理解してくれないだろう 
 
無理に理解して欲しいとも思わないため 
 
あえて話すことは無い
 
この記事を書く今も
 
ノイズキャンセリング付きのイヤホンをしている
 
外音が遮断されている環境だけが僕をストレスから
 
解放してくれる 
 
耳が良いのとは違う
 
どちらかと言うと耳は良くない気がするが 
 
何故か敏感なのだ 
 
精神的に状態がいい時は気にならない日も稀にある
 
だからこそ精神状態を出来るだけ保つようにしている
 


似たようなことを感じたりする人はいますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?