見出し画像

【ちょっとした ”つぶやき”】 ~プラスチック金型における心得~ 型PL面に対する意識が大切!

【ちょっとした ”つぶやき”】

~プラスチック金型における心得~

#4 .型PL面に対する意識


◉金型でPL面は一番大事❗
 型PL面に対する意識が大切❗

自分がまだ駆け出しの若い頃、
熟練工の型仕上げ職人さんは、よく言っていた。 

 ・型PL面の上に、乗るな!
 ・型PL面に、足を乗せるな! かけるな!
 ・型PL面に、物を置くな!
 ・型PL面を、雑に扱うな!
 ・型PL面に対する意識を高めろ!・・・・・等々 

何故なら、金型にとって型PL面は一番大切な部分だから。
・大切な重要な部分における意識を、常日頃から高める事が必要。
・高価な金型に対する価値をきちんと認識し、意識を高める事が必要。

型板や入レコのPL面等に、足をかけても、乗っても、物を置いても、相手は鉄だから凹まない、寸法変化もない。

でもそのような意識では、良い金型は絶対に出来ない。

恐らくその他の色々な部分にても、その程度の意識だから。

ちょっとした ”つぶやき”にお付き合い頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願い申し上げます。「技術・ノウハウ集」ノート内容にご興味、ご関心を頂ければ幸いです。頂いたサポートは、今後のノート記事へのコンテンツ活動の為に大切に使わさせて頂きます。業界の活性化の為に、これからも精一杯頑張ります!