見出し画像

わたし

眠とかいて(みん)と読もうかな。決めてません。
眠ともうします。
次の記事で少しテーマの大きいものを書こうと妄想中。

その前段階として少し わたし のことを書いておきます。
今のインターネットって個人情報でいくらでも天地ひっくり返るから少し怖いけど。だから抽象的に書きますね。

育ちは自然が豊かなところ。泥だらけ虫だらけ雪だらけになって遊んだ記憶。
高校を卒業するまで住んでいたのは、周りの市町村の中ではちょっと大きめの田舎町。

大学は大阪に飛び込みました。
全く知らない土地だったけど、関西は今もだいすき。
大学は関西中心というより各地から人が集まるような環境だったので"大阪"を遊び切れてはないけど地元から一転して色濃い学生生活を過ごしました。
(大人がよくいう「もっと遊べばよかった」は私も思います。)

「将来を堅実に、賢く、安定のために」というよりは理想や夢に突き進んでいくタイプで生きてきてます。
その真っ直ぐさは自分で言うのもなんだけど、もはや意地です。

執着、にはなっていないと信じたい。
執着にならないようにしたいな、と今は薄らぼんやり思う。

意地を真っ直ぐ突き通して、中学半ばから志した業界へ就職。
3年間ひたすらにとにかく早くたどり着きたい役職(?)へまた真っ直ぐ。
拠点は関東へ。でもコロナ禍だったけど様々な形で日本各地を見る機会には恵まれました。

社会人4年目。ひょんなことから折れて休職に至りました。
キャパオーバーです。環境も業務も人も全てにおいて
「無理です」だとか「頼みます」が言えないこと。
「まいっか」をどこかに作る余裕を忘れてしまい、今に至ります。
(休んでみた今思うけれど、私だけに原因があったわけじゃない、と思えるくらいの環境ではありました。)

人生の経験豊富な諸先輩方にはフフッと笑ってもらえたらいいのだけど
順調に低迷期です。わかりやすく。

休んで好きなことを思い出して、薬も飲んで。
今も頼りにしないと保てないくらい、まだまだ回復期なんですが
もう少ししたら「えいや!」と戻ろうとしています。
(いろんな配慮があってほぼ転職のようなもの)

私も仕事も一変するけど、意地がまだどこかにあるので。
ま〜だもう少し理想を追ってみます。
ちょっと狂ってるし未来に保証も安心もないけど
荒療治でやってみます。

そのかわりリミットと
リミットが来たときどういうことに「えいや!」ができるか、はなんとなく決めました。とりあえず。

休んでみて学んだこと・思い出したこと・気づきはたくさんありますが
ただ確かに自分の中で変わったことは
「暮らし」への気持ち。
自分への労り。仕事以外でも得られる「わたし」があること。

なんか凄く真面目に思うままに語ってしまったけれど
仕事脳だった私ですが
今の目標は「仕事と暮らし」のバランスとって生きれるところまで戻ることです

そんな形で悪あがき中です。だらだら書いちゃったなあ。
恥ずかしくなったらきっと消しちゃいます。
こんなやつもいるんだなあ、と思って誰かが読んでくれたら嬉しいです。


本来は無類のクラフトビール好きなのでビールも早く飲みたいなあ。🍺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?