株式会社MISO SOUP
農家伴走型プロデューサー 山岸直輝の推し食材「白く、甘く、はじけるとうもろこし」
見出し画像

農家伴走型プロデューサー 山岸直輝の推し食材「白く、甘く、はじけるとうもろこし」

株式会社MISO SOUP

普段は秘密にしておきたいお気に入り食材をこっそり教えてくれるプロジェクト『#わたしの推し食材』。
Vo.22は農家伴走型プロデューサーの「山岸直輝」さんです。

フードセレクター紹介

こんにちは!2回目の推し食材登場となります、株式会社MISO SOUPの山岸と申します。全国の農家さんと共に、次世代に残るような事業づくり商品づくりをサポートしています。

6月から長野県飯綱町へ移住し、りんご畑に囲まれながらの生活を始めました。美味しいものに囲まれるというのは幸せなことですね。

DSC_5963のコピー

全国各地を巡って仕事をしていると、驚くほど美味しい食材に出会うことがあります。見たこともないような珍しい料理、畑でしか味わえない鮮度のやさい、見た目はスーパーと同じなのにかじってみるとまるで違う食べ物のように美味しい果物など。
どれも幸せになれるものばかりで、自分ばかりこんないい思いをしていいのかたまに罪悪感すら覚えます。

推したい食材は山ほどあれど、実際に買っていただける状態になっている物は少ないものです。今日おすすめしたいのも旬が短いものですが、今年は多くの人に届けられる量を作っているということで、紹介させていただきます。

わたしの推し食材

商品名:京都舞コーン
農園名:ロックファーム京都

さて、私が本日推したいのは...

画像2

白いとうもろこし、「京都舞コーン」です!

画像3

京都舞コーンは、京都の九条ネギ農家であるロックファーム京都が新たに生産し始めたホワイトコーンです。

九条ネギで培ってきた土作りや栽培技術を駆使し、京都の新たな名物としてチャレンジしています。舞妓のような白さと上品さを持ったとうもろこしということで、「京都舞コーン」と名付けられ昨年から販売しています。

京都舞コーンは、口にした瞬間に忘れられない体験を与えてくれます。
まず感じるのは、ジューシーな果汁です。朝採りされたとうもろこしは、都内に届いた状態も新鮮そのもの。かじりついた瞬間に果汁が飛び出します。(油断してかぶりついたので服にかかってしまったほど 汗)

画像6

焼いてもゆでても美味しいですが、まずは生でかじってみるのをおすすめします。盛大に果汁を感じてください。

画像5

次に驚くのはその甘さです。

「メロンに匹敵する甘さだよ」

と言われていましたが、まさにメロン級。これは野菜というよりフルーツだと感じました。
プレゼントで贈ったら、間違いなく驚いてくれる甘さです。

画像7

とうもろこしを直接農家さんから買ったことがある人はご存知かと思いますが、とうもろこしは鮮度が命です。
一番はロックファーム直売所に行ってその場でかじることですが、県外に送ってもらっても抜群の鮮度です。畑直送の鮮度をお楽しみください!


購入はこちら!

ホワイトコーンを食べたことない方はぜひ食べてもらいたい一品です。
初夏の京都のご馳走「京都舞コーン」をご賞味ください。

贈答用箱に入っていますので、贈り物にも最適です。

画像6


ロックファーム京都株式会社
京都府久御山町の農園。九条ネギを始め、京都舞コーンや京レモンの栽培をしている。今シーズンからは直売所をオープンし、京都舞コーンの現地購入が可能に。
フードセレクターについて
山岸直輝(株式会社MISO SOUP プロジェクトプランナー)
株式会社MISO SOUPは東京都にある一次産業・地域プロデュース会社。全国の生産者のブランディング・商品開発・事業立ち上げなどを行なっている。


「わたしの推し食材」プロジェクト事務局:
株式会社MISO SOUP 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社MISO SOUP
次世代の農業者のありかたを見つける「Social Design Farm研究会」 自らの推し食材をシェアするプロジェクト「#わたしの推し食材」 を運営する株式会社MISO SOUPのnoteです。