見出し画像

ペルソナの名前をダジャレにするとプロジェクトが終わっても覚えていられるくらい効果が高いよ

こんにちわINVITROの小蔵です。
今回は閑話休題といった感じで、UXリサーチや製品立案で常套手段となったターゲット像であるペルソナにに関する話題です。

UX戦略家の皆さんはペルソナの名前どうしてますか?一般的な人名のほかに、愛称でキャラクターを表現してたりしませんか?筆者もう割といい歳ですので、ことあるごとにダジャレが言いたくなってしまう迷惑な症状が出始めています。そんな自然の成り行きというか人間の摂理とUX戦略が出会ってしまった話です。

すべてのペルソナ名をダジャレで提案

里元 枠彦(りもとわくひこ)
ワークスペース検索系のサービスデザインを担当した時のプロトペルソナの名前です。
ターゲットセグメントから大枠の像が出来上がった段階でどんな人なのか名前を見ればだいたいわかるようにします。

是九 太郎 (これくたろう)
UXの手法をインストールするワークショップで、架空のモノ中心ライフスタイルSNSアプリを設定した際に、ターゲットセグメントとしてコレクター像を設定した時のプロトペルソナの名前です。

実際の案件のプレゼン時に笑ってもらえたら、そのプロジェクトは良いプロジェクトなのかなという感触もあります。

ペルソナの名前をダジャレにすると覚えてもらえる

今回はあんまり真面目な回ではないのですが、趣味でペルソナ名をダジャレにしていたら、みんながこのペルソナを覚えてくれるという嬉しい副産物があったよという感じです。
(マジメな話をすると、UXやサービスデザインプロセスのリサーチ結果を顧客やプロジェクトメンバーに覚えてもらったり共通参照ソースとして利用してもらうことに課題があるプロジェクトは多いのかなと見聞する限りでは感じております)

これまでのダジャレペルソナ名作品抜粋

コンテクストナシで参照したときの失笑率の高さは察して然るべきですが、天丼というか重ね重ねしつこくリストアップすることによってたまにプッとなってくれたらいいなあという思いであります。

営業職

瓜米 玄人 うりこめ げんと

新規事業系

伊延 詩音 いのべしおん

芸能・アイドル

太田 沙妃芽 おおた さひめ 

オタサーの姫


管理職

写間音 寧々 じゃまね ねね

茶間根 等 じゃまね ひとし

作微州 営都 さびす えいと

後藤 計画 ごとうけいかく
伊藤計劃のパチリ 計画ということでマネージメント職


オタク系

部井路 好太郎 ぶいろ こうたろう

画時戸 光太郎 がじと こうたろう

手久野 太郎 てくの たろう


デザイン系

上優 亜衣 かみゆう あい
神UIデザイナー

広告業

大理 槍夫 だいり やりお


リア充系

充実 莉亜 じゅうじつ りあ
リア充の女子

茂手 照美 もて てるみ
当時作ったペルソナによると以下だそうです↓
インスタグラムの着こなし投稿が支持をあつめモデル業を開始。様々な画像、動画サービスを扱い、オシャレっぽい毎日を演出


マーケティング職

開基文 関子 かいきぶん せきこ
統計できる女子マーケティング部門 弊社CTOの作品

四条 探 しじょう さぐる

城子 麻亜花 じょうし まあか
女子マーケティング担当 これは顧客先のプロジェクトメンバーの方もノリでやってくれたやつですね


管財・財務系

品目 整子 しなめ せいこ
管財課の資材管理職


フリーター・ボンクラ系

甲斐庄 梨雄 かいしょう なしお


ネットスーパーのユーザー

根戸 スパ美 ねと すぱみ


歯科医業界

四海 佳蓉 しかい かよう
歯科医に通う1児の母。審美・治療・予防歯科のターゲットセグメント代表としてのペルソナだった


民泊・宿泊業

総司 代行 そうじ よりしろ
民泊掃除代行業者男性

ジョイ レジャー Joy Leisure
たのしんごのインバウンド版とでも言おうか パートナー先のプロジェクトメンバーの方がノリで作ってくれました

不同三 托 ふどうさん たく(す)

大部屋 あまる 不動産の大家

代吏 太威央 だいり たいお

汎用系

安倍 礼二 あべれいじ
全てにおいて平均的な人物像。ペルソナとしては非推奨です


…以上でございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?