見出し画像

【04/27】明るいニュースだけレター

このnoteでは、筆者が探し出した「明るいニュースだけ」を毎日3記事まとめています!
気が滅入ってしまうこの時期に、ちょっと明るいニュースに目を向けてみませんか?

今日の3記事!

◆飼い主探しにオンライン譲渡会 熊本県内の犬猫保護団体
◆<NHK>“テレワーク”で新作ドラマ制作
◆「外に行く!」 6週間ぶりの外出楽しむ子どもたち スペイン


飼い主探しにオンライン譲渡会 熊本県内の犬猫保護団体

『犬や猫の保護活動に取り組む熊本県内の民間団体は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で人を集めた譲渡イベントを開けず、引き取り手探しに苦慮している。そんな中、会員制交流サイト(SNS)上で「オンライン譲渡会」を開く動きが広がりつつある。』

昨日投稿した、ペットの引き取りが増えているニュースに引き続きペット関連のニュースがあったのでピックアップ!
オンラインであれば、もっと裾野が広げられるかもしれませんね。
コロナで外出できない・集まれないからこそ、変化して対応していく力が発揮されているいい例ですね〜!
↓昨日の記事↓
https://note.com/invite_neko/n/na21cfede6a60


<NHK>“テレワーク”で新作ドラマ制作

『NHKは打ち合わせやリハーサル、本番収録も、直接会わずに行う“テレワークドラマ”を制作すると発表した。「今だから、新作ドラマ作ってみました」と題して、5月上旬に3夜にわたって放送する。』

NHKがオンラインだけでドラマ...進んでるなあと思いました。
放送局の中で変化するのに一番時間かかりそうなのに、これはすごい!
行定監督もオンラインだけでショートムービーを作成されていましたね。
今後はこういう動きも活発になっていくのかな〜
オンラインでもクオリティの高いものを作れる"感性"みたいなものが必要とされてきているのかもですね。
↓行定監督のショートムービーを取り上げた記事↓
https://note.com/invite_neko/n/n8b4cd57a93cf


「外に行く!」 6週間ぶりの外出楽しむ子どもたち スペイン

『【4月27日 AFP】スペインで26日、政府が新型コロナウイルス対策として世界でもとりわけ厳格に実施していた外出制限措置を緩和したことを受けて、子どもたちは6週間ぶりに屋外で走り回ったり、遊んだり、散歩をしたりすることができた。』

6週間も外出禁止だったのかスペイン...とそっちに驚き。。
規制が少し緩められたようで、ちょっとホッコリするタイトルだったので採用しちゃいました笑
スペインはかなり感染拡大が大きい国でしたし、厳重な体制だったんですね。
世界各国の対応、もっと注視しよー!っと思います。


最後に

読んでくれたあなたが、読み始める前よりちょっとでも明るい気持ちになっていたら嬉しいです!

筆者のTwitterでは、他にも色んなニュースについて発信しています。
https://twitter.com/invite_neko

質問箱も設置しました。お気軽にご利用ください!
https://peing.net/ja/invite_neko?event=0

明るいニュースを見つけたら、Twitterでも質問箱でもnoteへのコメントでも、ぜひシェアしてください!
発見した喜びを共有しましょう!笑

それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?