見出し画像

【04/26】明るいニュースだけレター

このnoteでは、筆者が探し出した「明るいニュースだけ」を毎日3記事まとめています!
明るいニュースを探そうとすると、意外と目につくようになるものです。
ぜひご自身でも、やってみてください(^_^)

今日の3記事!

◆コロナ禍のストレス和らげる素晴らしい友達、ペットの引き取りが急増 米国
◆「早く来ないかな」児童の楽しみに…教師のメール毎日配信、好評
◆コロナ禍「パンを作る人」が激増している背景〜世界中でストレス・ベイキングが流行に〜

コロナ禍のストレス和らげる素晴らしい友達、ペットの引き取りが急増 米国

『【4月26日 AFP】米国では新型コロナウイルスの流行によって歓迎すべき状況が生まれているところもある。動物の保護・譲渡を行っている動物愛護施設だ。外出禁止令で家から出られない人たちが大挙して、保護施設から動物たちを引き取ったり、里親になったりしているという。』

ペットの引き取りが増加。
確かに、家にたくさん居られるならペットを飼いたくなりますよね。
筆者も、猫が好きで...猫カフェで癒されていたんですが、本格的に猫成分が足りてません。
こういうポジティブな変化にも目を向けられるといいですね!


「早く来ないかな」児童の楽しみに…教師のメール毎日配信、好評

『福岡県粕屋町の粕屋西小が実施しているメール配信が好評だ。保護者が登録しているアドレス宛てに、教師が日替わりで児童向けに書いたメールを出している。日常報告や児童へのアドバイス、激励など、教師側が書く内容はさまざま。新型コロナウイルス対策で休校中、ずっと会えていない児童とのつながりを支えている。』

こういう取り組み、好きです。
この状況でもできることを探して、ポジティブな方向に進んでいくのは大切な力ですね。
誰かに力を与えるって、かなり大変なことだと思いますが、できる人から広まっていってほしい!


コロナ禍「パンを作る人」が激増している背景〜世界中でストレス・ベイキングが流行に〜

『材料をこねて、発酵させて……。自宅で過ごす時間が増え、手間暇がかかるパン作りやお菓子作りがいま世界で流行している』

ストレス・ベイキングという言葉を初めて知りました笑
家にいる時間が長いと、こういう手間のかかることをできるのはいいですね〜!
意外と簡単に作れるみたい。
お菓子作りも流行っているようですし、ある意味余裕がある生活なのかもしれませんね。


最後に

読んでくれたあなたが、読み始める前よりちょっとでも明るい気持ちになっていたら嬉しいです!

筆者のTwitterでは、他にも色んなニュースについて発信しています。
https://twitter.com/invite_neko

質問箱も設置しました。お気軽にご利用ください!
https://peing.net/ja/invite_neko?event=0

明るいニュースを見つけたら、Twitterでも質問箱でもnoteへのコメントでも、ぜひシェアしてください!
発見した喜びを共有しましょう!笑

それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?