見出し画像

2023年は『テーラー』に挑戦中。


オーダースーツの仕立て屋さんに。


ということで2023年1月からオーダースーツの世界に飛び込んで、新しい学びがスタートしました。

採寸はもちろん、体型補正、デザイン、生地の知識、他にも書ききれないほどの細かい内容を学ぶことで、お客様と対話しながら1着のスーツに想いを込めてオーダースーツを仕立てられるようにこれから勉強していくところです。

新しいコミュニティはPR塾の時と同じように一緒に学ぶ仲間がいて、講師のみなさんも実際にオーダースーツのサロンを経営しながらテーラーとして活躍されていたり、とても魅力ある方ばかりで、楽しく学ばせてもらっています。

PR塾の時を思い出すような手厚いサポートとコンテンツの多さ、わからないことは何でもいいからそのままにせずドシドシ質問してくださいと。
全くの知らない世界に飛び込んでドキドキの中、個別コンサル、グループコンサルも受けましたが、講師の先生の人間性にも惹かれて楽しみながらオーダースーツの深い話に引き込まれています。

zoomに参加する時に名前をPR塾仕様にしてたら、先生が『なかちゃん』と呼んでくれて、早くも親近感が湧いています。夜の時間帯に講座がたくさんあるので、どんどん参加してアウトプットもしながら学びを深めていきたいと思っているところです。

最近、ロゴマークが完成しました。
ロゴや屋号への想いはこちらをぜひぜひ⬇︎

『keuzes』との出会い

そう、オーダースーツの仕立て屋になろうと思ったきっかけは、PR塾で学んでいる時に出会った女性の体に合うメンズスタイルのオーダースーツブランド『keuzes』
その立ち上げた田中さんの想いに共感しかなくて、こんなスーツが欲しかったんだよ~と、私自身も2着、オーダースーツを作ったことでした。『keuzes』をPRで応援しながら初めてオーダースーツを作ったのが2021年8月。10月に完成して実際にスーツを着用した時にあまりに自分にピッタリなことに感動したんです。

今まで感じたことのないサイズ感に感激して、
オ、オーダーってスゴイぞと。

これまでだと例えば、肩幅がピッタリだな〜と思っても袖が短かかったり。あとは、わたしは腿が太いのでそれに合わすと、今度はやたら腰回りが大きくなってしまったり。

どこかに合わせれば、どこかがズレる。
全部がちょうど良いモノなんてなかなかなくて。

だから、自分のために自分好みに仕立てたスーツは一生の宝物になっています。今はまだ出番は少ないですが、これからは、ここぞ!という時にはいつでも行けちゃいますよ~!

2022年2月に2着目オーダーしちゃいました。


伊勢神宮特別参拝に合わせて礼服を作ろうと意気込みまして。冠婚葬祭用にブラックスーツを作りました。2022年4月に完成したスーツを着て、身の引き締まる思いで伊勢神宮での特別参拝を無事に終えることができ、神奈川県から三重県までのロングドライブは充実して、良き旅になりました。

2022年11月には、30代の頃にキーパーコーチとして全国大会を一緒に目指して指導してくれた方との突然すぎるお別れがあり。この仕立てたスーツを着て自分らしい姿で最後にお別れすることができました。ブラックスーツ、仕立てていて本当に良かったと思っています。

365日ある中で、平日週5日は仕事着を着ているわけだから、1年で見たらほとんど仕事着の時間が占めてるということなり、実は洋服あまり必要ないのかもしれないという、なんだか少し寂しい気づきが。

そして週末はサッカーなので、ユニホーム、ジャージなどのスポーツ仕様の服。
サッカーがなくて、さあお出かけだ~となった時に、ようやく私服の出番がやってくるわけです。

スーツの『ス』の字も出てこないそんな私の服事情ですが、昨年色々経験したことで、スーツって大事だなとすごく感じていて。
自分らしくいられて、自分にピッタリ合ったオーダースーツは自分自身を奮い立たせてくれて自分に自信がもてる・・・そんな体験をしたので、たくさんの人にオーダースーツの良さを届けていけたらなと思っています。

2022年ワールドカップで日本代表の選手が世界の舞台に旅立つために空港に登場した時、ユニホーム姿はもちろんカッコイイけど、チームみんながスマートなスーツ姿で集結して颯爽とあるく姿が最高にカッコイイなと。

もしかしたら、スーツに腕を通した瞬間に世界で戦うスイッチが入っているのかもしれない。日の丸のユニホームと同様に、チームとしての日本代表スーツも同じ戦闘服なのかもしれない。チーム一体となって、大切な場所へ大切な仲間と共に同じゴールに向かって戦いに挑む日本代表の選手、これからも応援し続けていきます。 

わたしの大きな夢は、なでしこジャパンがわたしの仕立てたスーツを着て、世界の大きな舞台に挑む姿を応援することです。夢は大きいくらいがちょうどよいってことで、Bigな夢をコソっと書いておくことにします。


街に、カッコイイ若者、カッコイイ大人、カッコイイ人が増えたら嬉しいな・・と単純に思いながら、私自身もこれからはスーツを着る機会を増やしていきたいです。なのでたくさんの人とお会いできたら嬉しいです!

ちなみに成人式はどんな装いで迎えますか?

2024年の成人式はみなさんどんな装いで迎えるんだろう。
もし、このnoteをきっかけにオーダースーツに興味をもってくださった方がいましたら、FacebookでもXでもお気軽にメッセージいただければと思います。

~あなたの選択肢に『オーダースーツ』を~

#挑戦 #オーダースーツ #スーツ  
#成人式 #サッカー #なでしこジャパン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?