見出し画像

自宅でのんびり晩酌気分。 BS-TBS『町中華で飲ろうぜ』

今は家族がいるので飲み歩くことも無くなりましたが、独身時代はほぼ外食でした。休日はふらふらと近所の居酒屋に入り、おもむろにビールを飲んでいたものです。大人数で飲むよりは、数人で飲むのが好きな筆者。一人で居酒屋に入るのも苦にならない質でして、東京にいる時は、神田や新橋、大井町あたりを攻めるのが日課でした。

そんな筆者がハマっているのが、BS-TBS『町中華で飲ろうぜ』という番組です。

この番組は、毎週月曜23時よりBS-TBSにて放送中。浅草キッドの玉袋筋太郎さん、ファッションモデルの高田秋さん、女優の坂ノ上茜さんが、いわゆる「街中華」を巡るグルメ・バラエティ番組です。

毎週2本立てで放映されており、前半は玉袋さんが街中華のたしなみ方を伝授。後半は高田さんもしくは坂ノ上さんが日替わりで出演し、女性ならではの視点でお酒とグルメを楽しみます。2時間の特番が放送されることもあり、固定ファンがついている人気番組なのです。

玉袋さんのターンは下町風情を感じられる仕上がりで、「ああ、街の中華屋さんにはこんなおじさんいるなあ」という感想。一人で飲んでいると、急に話しかけてくるおじさんいますよね。あんな感じです。中にはその街の主のような人もいて、なかなか味わい深い時間を過ごすことができます。

一方、高田さんと坂ノ上さんのターンは、まさに「お酒が好きな女性の先輩」に連れて行ってもらった時の感じ。『ワカコ酒』とはまたちょっと違うんです。職場で「姐さん」と呼ばれている人との飲み会の雰囲気ですね。こちらはこちらでまた楽しい。

お酒を飲みながらこの番組を観ていると、飲みに出かけていた頃を思い出して懐かしくなります。流行り病で鬱屈とした雰囲気が社会に漂っている今。日本酒でも飲みながら、ゆっくりとこの番組を観るというのも良いのではないかと思います。

画像1

(↑秋田の友人からこんな素晴らしいものを頂きました! 年末年始はこれで飲ります!)

よろしければサポートお願いします!