見出し画像

ダイハツ「ムーヴキャンバス」のCMにJR白河駅が登場

何気なくテレビを観ていたところ、ダイハツ「ムーヴキャンバス」のCMに地元・福島県の駅が登場していました。

CMでは『君は天然色』のカバー曲が流れ、印象的な白河駅の駅舎が映ります。なぜ白河駅が選ばれたのかについては、福島民友の記事に書いてありました。

見た人の記憶にあるかもしれない趣のある駅舎」としてCMの舞台に選ばれた。

ひそかに話題!全国放送の軽乗用車「CM」 JR白河駅が登場:福島民友ニュース

白河駅は、JR東北本線の駅。小峰城の近くです。

一方、東北新幹線の新白河駅はちょっと離れたところにあります。

東北新幹線を利用したことがある人は、新白河駅のほうが馴染みがあるかもしれません。

白河というと、日本史で習う「寛政の改革」を行った松平定信が有名ですね。田沼意次の次に登場する人です。白河藩主だった定信は、天明の大飢饉立て直しの手腕を買われ老中首座に就任します。しかし、彼が行った改革は庶民にとって厳しいものであり、

白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき

という狂歌が生まれました。田沼意次の時代は腐敗政治だったものの、生活が豊かだった田沼時代が懐かしい。そんな意味が込められています。

白河市では、そんな定信の歴史を巡ることができますので、お出かけしてみるのも良いかもしれません。

食べログ3.77のラーメン店『とら食堂』もありますからね。

筆者もまた白河に行きたくなりました。

よろしければサポートお願いします!