見出し画像

メリハリの考え方とは

ちょっと出張行っておりました。
思ったことがいくつかあるのでpostしようかなと。

まず、出張中大荒れの中、船に乗ったのですが、久しぶりに恐怖を感じました。

これ、死ぬかもと。
どんな絶叫マシンより怖かったです。

ライフジャケットの手順を何度も頭で確認して、陸はどっちの方角か、風はどっちに吹いているか、潮の流れはどうか、水温がこのくらいだと、もし落ちたら生存可能なのは何時間くらいだろうな、サメは…。 などなど、本当にいろんなこと考えました。

でもね、最後に思ったことが一つあるんです。

それは、『もし死んでもここまでの人生に悔いは一つもないな』って思ったんです。

そしたら一気に気が楽になり、大波来る度にウェ~イ☆みたいなノリで笑顔が出るようになりました。

覚悟決まったら人間そんなもんだなと。

悔いがめちゃくちゃある人は、死にたくない死にたくないって顔を強ばらせて必死で何かにしがみつくんだろうな。

世の中には忙しさで優先順位を間違えてしまう人も多いですね、特に日本は。

親孝行しようしようと思ってるうちに親が亡くなったりね。

後悔先に立たず。

投資でもそうですよね、やらないといけないなあ、今度やろうと思ってるうちに年月は過ぎます。

投資こそ、時間を味方につけないと将来の資産形成など絶対無理ですからね。
時間があるから複利を使えるし、計画立てて貯金も出来るし、時間は本当に大切。

ここ最近で投資でも損失出した人多いのではないでしょうか、よく見てないけど日経も下げたらしいので。

でもチャレンジしてるから損失出たんですよ、お金失っても学んだことたくさんあるはずですし、その学んだことをしっかり勉強して次に活かせる人は失ったお金なんてすぐ取り返せますよ。

でも怖がってここで辞めたら損失という過去しか残りませんよ。

僕ならそんな事で将来の資産を形成する計画を頓挫させるなんて嫌です。
数十万数百万の損失で将来諦めるなんて僕の中ではありえないかなと。

起きた過去は変えられないので未来を作り上げてほしいなといつも僕はいろんな方に言います。

そしてメリハリ持って取り組んでくださいねと。

投資はどうしても空き時間に行うことが多いと思います。
忙しい日常も分かります。

でもその忙しい日常はお金を生み出す時間を過ごしているのかお金を消費している時間なのかを考えてみるといいかもしれません。

誰でも分かる話をすると、収入より支出が多ければ赤字なのです。
支出より収入が多ければ黒字なのです。

みなさんの状況は様々かと思いますが共通して言えるのは今のままじゃダメだから投資など行うんですよね?

毎月の貯金では将来不安なのですよね?

であれば1日の中でもお金を生み出す投資の時間を頑張って確保したほうがいいのでは?と思います。

その為にメリハリが大事です。

僕はやると決めたら睡眠時間など無視です。
空腹も感じなくなります。

それくらい集中して取り組みます。

逆にやらないときは誰になんと言われても絶対やりません(笑)
何か指示されても右から左です。

それくらい極端です。
昔からそんな感じで活動してきてます。

ちなみに睡眠時間削り、毎日本気で全力活動をし続けた過去最高記録は六ヶ月連勤です。

その後一週間ベッドから起き上がれなくなりました。
僕のパワーはその辺りが限度なんだと知ることが出来ました。

投資も死ぬ気で取り組む時間とかあっていいと思います、心配しなくても死なないから(笑)

時間だけは世界共通で平等だからやるからには稼ぎましょうよ、せっかく飛び込んだ投資を途中で辞めるのはもったいないですよ。

世界株安とかそういう時こそ負のオーラが全体に漂うけど、僕はそんな時こそ全力全開でプラスのスパイラル起こせるように盛り上がるべきなのではと思っています。

楽しみながら出来るとさらに良いですね♪

今回のポイントは『メリハリをもって』『行動すること』です。
動かないと何も始まりませんからね☆


この記事はInstagramに2018年10月15日に掲載されたものを元にしています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?