見出し画像

【家事×勉強×投資×執筆】専業主夫の1日のルーティン

こんにちは。
都内でひっそりと生きる専業主夫です。


私は現在専業主夫をしていますが、リア友に対してはこれまで通り社会人をしていることになっています。


なぜなら、「俺、実は専業主夫なんですわ」など言うようなものなら、離婚の心配をされたり、勝手に嫉妬されたりと面倒なので、リアルでは口が裂けても言いません。



ありがたいことに、フォロワー様の数も増えてまいりましたので、私が現在どのような1日のルーティンを送っているかを見ていただいた方がイメージしやすいと思いますので、今回はルーティンの記事になります。


なお、以下は平日の場合になります。


6時 起床。目覚ましルーティン(歯磨き・うがい・洗顔・白湯を飲む)
 *隣で寝る妻を起こさないよう静かに起床。白湯は電気ケトル、時間がないときはウォータサーバーで作ります。


6時半 ゴミ捨て、朝の散歩(あさんぽ)、朝食
 *大体家の回りをぐるっと歩きます。最近は寒いので外に出ることに抵抗がありますが、それよりも生ごみを捨て忘れる方が嫌なのです。
 *最近の朝食はパン、バナナ、ヨーグルト、ホットココアが多いです。


7時 BSの日経モーニングプラスを視聴して経済動向を確認、妻が起きたら朝食を作る
 *Xやyoutubeなどでも勉強できますが、投資は自分の大切なお金を出資する以上、自分の判断に責任を持つことが大事です。自分で学び、判断して投資した結果なら、損をしても他責にすることなく割り切ることができます。これは20代の頃に他人に投資を委ねて騙し取られたことの教訓です。。


8時 妻の出社前に、本日他にやっておいた方が良い家事(掃除や洗濯など)を確認し、なるべく相場が開く前に済ませておく
 Bloombergの主要記事・経済指標結果・日本株の寄り前気配の確認、本日狙い目の日本株をリサーチ


9時 日本株の取引(前場)とnoteの執筆開始。ポケモンスリープを起動
 *ポケモンスリープにドはまり中です。睡眠改善だけでなく、朝のボーナスタイムにスマホから入る余計な情報を遮断できるのが良いのです。
 *youtubeでチルミュージックメドレーを流しながら書いています。以前テレワークをしていた関係で、デュアルモニターもあるので快適です。
 *noteは書く前にざっくりとテーマは決めていますが、詳しい内容は事前にまとめていないので、修正を加えながら書いていきます。予定より時間がかかりすぎることも多々あります。


11時半 前場終了。後場が始まるまでに昼食を済ませておく
 *夜ご飯は栄養バランスを考えますが、1人で食べる時はラーメンや冷食など腹に入ればぶっちゃけ何でも良く、スピード重視です。


12時半 後場開始。引き続きnoteの執筆
*後場は比較的トレードはしないことが多いです。

15時 後場終了。執筆したnoteのチェック


18時まで 家事(買い物など)、近所にいるのら猫と遊ぶ、副業(メルカリ)、友人へのLINE返信、昼寝、読書、勉強、など
 *比較的自由な時間です。午後に買い物に行くのは、今の寒い時期だと1番気温が高い時間帯で暖かいからです。夏は午前中に行くと思います。
 *私たち夫婦は猫が大好きです。私に関しては平日の昼間からのら猫を撫で回す不審者です。
 *副業は、好きな資格の勉強を活かし、フリマアプリで人気資格の必勝法などを販売しています。毎月5部は売れており、好評頂いておりますので、有料ではありますが、noteにも掲載しておりますので、興味を持った方はご覧ください。


18時 夜ご飯の支度(妻の帰宅までに)
 *料理は私が最も好きな家事です。冷蔵庫の食材たちと相談しながら、賞味期限や栄養バランスを考慮し、効率良く、手軽に美味しいメニューを日々考えています。こちらも、別途シリーズ化予定です。


19時 妻と夜ご飯(好きなアニメを見ながら)
 *私も妻もアニメ(特に少年アニメ)が大好きで、U-NEXTやアマゾンプライムでアニメを流しながら夜ご飯を食べています。最近はNARUTO~疾風伝~にハマり中です。お互いに原作は読破済ですが、NARUTOはやっぱり面白いですね。涙もろい妻は5話に1話のペースで泣いています。


21時 先に風呂に入り、家事(皿洗いなど)、歯磨きを済ませておく
 *妻は風呂でスマホ漫画を見るのがルーティンであり、非常に長風呂(長い時は2時間以上)なので私が先に入ります。大体30分程度で出ます。


22時 積み立てている投資信託の運用結果の確認。取引したい米国株のリサーチ
 *私が積み立てている投資信託は22時に基準価額が更新されるので、それに併せ証券会社の残高が更新されます。前日よりプラスの場合は1人でニヤニヤします。


23時半 米国株の取引開始。寝る前のルーティンを行い就寝
 *取引開始と言っても、夜は遅くとも0時には寝たいので、基本的には寄り付きのタイミングでしかやりません。
 *寝る前のルーティンについては、ストレッチ、睡眠改善のサプリを飲む、鼻呼吸テープを口に貼る、妻と会話(今日あったこと、明日やってほしいこと、伝えたいこと)などです。
 *寝る直前の食事や入浴は控えています。食事や入浴はエネルギーを消費し、体が温まり、胃が活動的になります。お風呂で温まった体が冷める時や、多少空腹気味な時に眠気が来るようです。


「睡眠の質を上げることが、人生の質を上げる」ことになります。


いかがでしたでしょうか。
他に気になることがありましたら、コメントを頂けたらと思います。


それでは長くなりましたので、今回はこちらで失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?