見出し画像

脱皮したのは、いつだ!?

りあえず、
トラに餌をあげてみた、わなり社長です。

画像1


さて。

(※今回は前置きが長くなる予感がしております。)


分はインスタグラムで毎日、情報配信をしていたりするんですが

先日の投稿で

ユダヤ人が人生の羅針盤している
「タルムード」という聖書の

「7匹の太った牛と7匹の痩せた牛」という話について

簡単に触れました。

画像3


ここでも結論だけお伝えすると、

「豊作の時期の後には不作の時期が到来する」


という意味がありますが

イソップ寓話の"アリとキリギリス"と意味合いは似てるかもしれません。

画像2


のことを踏まえて

私事になりますが

もしかしたら
今の自分は数年前の自分から見ると

一つの夢を叶えているのかもしれません。

これを言うと
もしかすると鼻につく人もいるかもしれませんし

「えっそれで満足してるの??」という意見もあるかもしれませんが


ただ社会人なりたての頃から考えたら

確実に一つの夢は叶っております。

画像4


して自慢をしたいわけではなくて

冒頭の話と繋げると

まさに今、自分は一つの「豊作の時期」が到来しているのかもしれません。


さぁ。

そんな時期の中で、考える事はまさに

「豊作の次には不作が来る!!」という事です。


物事がうまくいってる時に
うまくいかない事を考えるのはなんだかイケてなさそうですが

自分は

「勝って兜の緒を締めよ」


という、ことわざのように

現状に慢心する事なく、
成長を止める事なく、
うまくいかなくなった時を想定して行動する。


(そもそも、今の状態で慢心や油断できるほどでもない!!笑)


ということで

やっとこさ本題になりますが

画像5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「"You"は脱皮してる??」


です。
(謎のジャニーさん風)

毎年、夏は海行って日焼けして皮が剥けています。

画像6


みたい話がしたいわけではありません。
(絶対みんなわかってる!)


昆虫や爬虫類、両生類などが脱皮をするのは

"古いモノと新しいモノを入れ替える"ため


つまるところ、

新陳代謝をしているわけですが


これは、
我々も見習うべきことで、

特に大事なのが「内面の脱皮」です。


自分の考えや行動、固定観念は油断すれば凝り固まるものです。


これは"恒常性"というものが働いています。


これは、時として

成長や挑戦、行動に対して邪魔になるものでもあるわけですね。

画像7


まさに今が豊作の時期だからといっても

脱皮を怠ると、
不作の時に対応できない身体になってしまうわけです。


という事で

自分は更なるステージに向けて


立ち止まる事なく脱皮し続けたいと思います!!

きっとそれが

「来たる不作の備えになる」 By わなり


もしも
「自分って最近、脱皮したのいつだろう?」

という問いに対して

覚えがない場合は
「今まさに脱皮のタイミング」かもしれません!!

画像8


ということで
みなさんお気づきかもしれませんが

結果として、
よく本とかで書いてあるような事を
ツラツラと偉そうに書いてしまいました。

画像9


今回もお付き合いいただきありがとうございました!!


ではでは

今日は「脱皮したのは、いつだ!?」という

テーマでお話させていただきました。


Instagramでは経済、金融にまつわる情報を毎日投稿中!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?