画像1

父の昔話とチェロとふすまと扉とピアノ。

いぬとぴあ
00:00 | 00:00
父はチェロを弾く。
近ごろはもうよれよれだよ〜って父は言うけど、それでも父のチェロは好きだ。

久しぶりに会うと、昔話をしてくれた。
父の母、わたしのおばあちゃんの話と、
父の母の父、わたしのひいおじいちゃんの話。

ひいおじいちゃんは若くして亡くなったらしいけど、なんと東京帝國大學、今の東京大学の出身だそうだ。まじか。
もっとびっくりしたのは、夏目漱石の授業を受けていたらしいこと。

ナマ漱石って!

父は、目を細めて可笑しそうに話していた。

そんな父の昔話と、チェロの断片、それから実家のふすま、食器棚の扉の開け閉めの音。おまけに、父が手を滑らせて何かを落とした音。

いとおしい音のかけらたちを集めて、ピアノを弾きました。

***

りとるらいとさんの#日曜作曲に参加です。

投げ銭もらえたら嬉しいです♪ もっとたくさんの小さな物語をどんどこつくっていきます。 このnoteは、世界が小さな物語で満たされてゆくための、わたしなりのお手伝いです。