見出し画像

世界への前奏曲のような、小さな音楽たち。Part.4 夏の夜に聞く、北欧のほしぞら

北欧の音楽が好き。

夜はきっと、空気がぴんと澄みわたって、とおくかなたの星が冷たくひかる。

そんな想像をするだけで、涼しくなる。


今日も暑かったよね。
だから今夜は、夏の夜にぴったりの、北欧の曲を紹介したいと思います。

エストニアの作曲家、ウルマス・シサスクさんのピアノ曲集 STRRY SKY CYCLE から。(エストニアは、ここだよ)

STRRY SKY CYCLE は、星空をまわる旅、みたいな意味。

その旅がひとつの組曲になっていて、これから聴くのは「プレアデス星団」をテーマにした一曲です。

Spotifyが聞けないよう!というかたはこちらを。


北欧の冷たい星空が見えてくる孤独な音色。
だけどわたしは、その向こうに何か穏やかなものがあるような気がします。

この穏やかさはたぶん、星の光のほうではなくて、星をみているひとのこころのほうにあるんだと思う。


北欧の音楽は涼しげで、ときどき、ちょっと暗い。

でも、そこにかすかだけどはっきりとした温もりがあるのは、自然や、そこでの生活を愛する作曲家のまなざしがあるからかもしれない。

わたしはきっと、そのまなざしが好きなんだ。

なんて、ふわふわもの思いにふけっていたらこんな時間だ。


涼しくなった。

おやすみなさい。







今回ご紹介した曲について
作曲家:ウルマス・シサスク (Urmas Sisask 1960-)
曲名:Starry Sky Cycle Op.52 pleiades:ⅡMaja
演奏:Lauri Väinmaa アルバム:Starry Sky Cycle (Spotify)
         Yuko Yoshioka アルバム:Starry Sky Cycle Northern Sky (YouTube)

投げ銭もらえたら嬉しいです♪ もっとたくさんの小さな物語をどんどこつくっていきます。 このnoteは、世界が小さな物語で満たされてゆくための、わたしなりのお手伝いです。