見出し画像

ワーケーションレポートin箱根

皆さんこんにちは!リエです。

今日は、リゾートワークスのワーケーション企画で訪れた東急バケーションズ箱根強羅についてレポートしたいと思います!

ワーケーションって?

最近聞くようになったワーケーションという単語。「ワーク(work)」+バケーション(vacation)」の造語で新しい働き方として注目されているようです!普段は週5でオフィスに出勤している私も、今回のリゾートワークスのお知らせをみて「箱根、、温泉、、行きたい!」と上司に交渉。初のワーケーション体験に参加してきました!

いざ箱根へ!

今回の企画はアンバサダー企画ということで2泊3日の宿泊料はなんと無料!同じくワーケーションしたい!とノリノリの同僚と車に乗り合わせて現地に。横浜からは約1時間弱。意外と近い。今回は移動日にあたる初日が祝日だったこともあり、行きは完全に旅行気分でした。

宿に到着して他の体験者さんと顔合わせ。簡単に自己紹介を終えたところで部屋割りに沿ってチェックイン。私はルームメイトのがやちゃん(フリーランスのWEBコンテンツディレクター)と一緒にお部屋へ。

内観

紅葉が始まりかけの景色が一望できるお部屋には調理器具の揃ったキッチン、ごろ寝できる畳のお部屋、シングルベッドが2つの寝室、デスクワークに申し分ない広めのダイニングテーブル。

もちろん大浴場には露天風呂の温泉。最高です。

画像2

画像3

近くには箱根名物の大涌谷ロープウェイ、美術館などもあり、皆さんお仕事の隙間時間に、思い思いに箱根を満喫していました!

ワーケーションで仕事がはかどる理由

さて、ここまで聞いた人は、ワーケーションって仕事しないで遊んでるだけだよね?実際仕事の効率とかどうなの?と気になる方もいるでしょう。仕事なんてしないで遊びたくなっちゃうのでは?と私も行く前は思ってました。しかし行ってみると、実は仕事がはかどる理由が見つかったのでお伝えしたいと思います。

・朝自然と早起きできる

画像4

旅行の時って自然と早起きできませんか?普段は毎日ぎりぎりに起きて出社準備、オフィスまで移動しつつも眠い、、そんな朝に弱い私がこのワーケーション期間中は朝早くに起きてホテル周りを散歩したり、朝風呂してからさあ仕事!と非常に有意義な朝時間を過ごし、そのあとの仕事に集中することができました。

・普段出会えない人と知り合うことができる

画像5

今回のワーケーションでは、他の体験者さんと一緒にご飯を食べたりする時間が取られており、同年代の皆さんの仕事内容や活動を聞くことができました。旅行×異業種交流会のような形で仕事以外の時間も気づきを得られる、そんな時間になりました!

ワーケーションの活用は様々

そんなこんなで仕事しながら旅行もできる、そんなワーケーションですがこんな活用方法もあるそうです。

・従業員の福利厚生として

テレワーク導入の企業では福利厚生としてワーケーションを取り入れていたりもするそう。いつもとは違う場所で、新鮮な気持ちで仕事をすることを推奨する企業が増えると素敵ですね!

・チームビルディングとして

フルリモート勤務、同僚やチームメンバーとは画面上でしか会ったことがない。そんな人も増えているそうです。そんな仲間と新しいプロジェクトなどを始める際、顔を合わせる場として活用されていたりするそうです。ワーケーションがキックオフになるなんてとても楽しそうですね!


まとめ

どうでしたか?今回参加したリゾートワークスの公式サイトはこちら。多様化するワークスタイルを支援し、全国のリゾートホテルやコンドミニアムを特別単価で提供するサービスです。

もしワーケーションに興味がある方はぜひ覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?