見出し画像

出国のまえに…

日本から出国するには、

輸出検疫証明書が必要なんだ

くわしくおはなしするね。

1. 渡航先の入国条件を確認

政府機関のウェブサイト、
または在日大使館へ確認すればいいよ。

2. 必要な処置と書類を揃える

ワクチンの接種や寄生虫の駆除など、
獣医さんにしてもらってね。

国によっては、事前に『入国許可』が
必要だよ。
早めに行動しようね。

3. 『輸出検査申請書』を提出

空港の動物検疫所へ
出国7日前までに提出してね。

国によっては、数ヶ月前とか
早めに動物検疫所へ連絡する必要があるよ。

4. 出国当日に輸出検査をうける 

空港の動物検疫所でうけよう。

検査には時間がかかるから、
早めに空港へ到着しようね。

5.  輸出検疫証明書をもらう

検査について、くわしくは
動物検疫所のウェブサイトをみてね。https://www.maff.go.jp/aqs/animal/aq12-1.html

…やっと検査が終わったぞ。

よし、アメリカへ出国だ!



あ…航空会社の手続きわすれてた。。。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?