イベント「新聞家 VS いぬのせなか座」に向けて

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新聞家さんとのイベントに向けたメモ① 『現代詩手帖』掲載対談についてA

(文責・山本) 2018年12月28日(金)18時から三鷹SCOOLにて開催されるイベント「新聞家 VS いぬのせなか座 演劇上演と言語表現、それらのことどもにかかわる対論」に向けて、書き溜めてきたメモを少しずつ公開していきたいと思います。 おおまかな流れとしては、まず、発端となった『現代詩手帖』2…

新聞家さんとのイベントに向けたメモ② 『現代詩手帖』掲載対談についてB

(承前)(文責・山本) ☆あなたしか見たことのない語の跳躍にはついていけない 対談相手のカニエ氏が《ここ一、二年のうちに刊行されたものに絞》って選んだ詩集は以下の十冊である。 マーサ・ナカムラ『狸の匣』 野崎有以『長崎まで』 岡本啓『絶景ノート』 暁方ミセイ『魔法の丘』 尾久守侑『国…

新聞家さんとのイベントに向けたメモ③ 『現代詩手帖』掲載対談についてC

(承前)(文責・山本) ☆空白・改行について  詩をめぐってなされる、改行や空白をめぐる村社氏の発言についても、同意しがたい箇所が残念ながら多い。第一回で引用した箇所ではあるが、再度引く。 詩人の改行、空白は、個人的すぎるというか、何に要請されて生じているのかよくわからない。私が…

新聞家さんとのイベントに向けたメモ④ 『現代詩手帖』掲載対談についてD

(承前)(文責・山本) ☆像、音  また、《どうやっても像を結ばない》という批判と、「音」による動員という問題についても触れておこう。  まず前者については、これもやはり詩への批判の常套句と言えるものだろう。だが、小説でも詩歌でも、像は決して絶対的なものではない。これはたとえば、言…

新聞家さんとのイベントに向けたメモ⑤ エッセイ・ステイトメント等をめぐってA

(承前)(文責・山本)  前回までは、『現代詩手帖』に掲載された対談記事をめぐって書いてきた。ここからは、村社氏の他のエッセイやステイトメントを確認し、そこで論じられている事柄の体系化を試みたい。  村社氏がこれまで発表してきたテクストの多くは、新聞家のホームページで読むことがで…

新聞家さんとのイベントに向けたメモ⑥ エッセイ・ステイトメント等をめぐってB

(承前)(文責・山本)  前回冒頭で触れたが、太田省吾について村社氏は、フェスティバル「これは演劇ではない」関連ペーパーでの連載「走尸行肉」において毎回取り上げている。第一回と第二回は「これは演劇ではない」ウェブサイトからPDFをダウンロードして読むことができる。第三回はまだウェブ…

新聞家さんとのイベントに向けたメモ⑦ 補遺(関連テクスト列挙+問いひとつ)

(承前)(文責・山本)  基本的には前回まででイベントに向けたメモは終わりだが、補遺というかたちで、関連する可能性のあるテクストを簡単に数点引いておく。   まず、藤井貞和『文法的詩学その動態』における懸詞をめぐる議論。  ここで藤井貞和は、《作者と別に、また文の論理上の主格と別…

イベント「新聞家 VS いぬのせなか座」後記①

(文責・山本)  イベント「新聞家 VS いぬのせなか座 演劇上演と言語表現、それらのことどもにかかわる対論」、ぶじ終わりました。  ご来場いただいたみなさま、そして関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。  対決みたいな感じにならなかった、というのは、ぼくの望みでも…

イベント「新聞家 VS いぬのせなか座」後記②

(承前)(文責:山本+h)  前回は、hによる指摘をもとに山本が整理かつ補足するかたちで、『失恋』テクストと上演の関係について記述した。今回は、hと山本の対話の録音をもとに、『失恋』テクストの構造や、細部の分析、またhによる自作テクストの分析や『失恋』テクストとの比較、山本からの…

イベント「新聞家 VS いぬのせなか座」後記③

(承前)(文責:山本+h) h 村社さんが、演者に「意味をとってください」みたいなことを言うわけでしょう。でも、村社さんが本当に取らせたいのは、「意味」とかじゃなくて、いま話しているような、テクストの構造のことなのかな。  たとえば、ここはこういう連関がある、みたいな。それとも、本…