見出し画像

このマンガ、映像化してほしい!『瀬文麗歩のイイ奇聞』

今回はkayserが担当します。「このマンガ、映像化してほしい!」企画の第7弾。取り上げるマンガは『瀬文麗歩のイイ奇聞』です。

現在、集英社の「少年ジャンプ+」にて絶賛連載中のマンガ『瀬文麗歩のイイ奇聞』。2021年12月より連載がスタートし、2022年5月にコミックス第1巻が発売予定のフレッシュな作品です。

原作は同人誌などで活躍の朱村咲。ダメダメな怪談師・瀬文麗歩のかなり“おとぼけ”な怪談師修行を描いたホラーコメディです。それでは、早速紹介していきます!

マンガ『瀬文麗歩のイイ奇聞』とは

『瀬文麗歩のイイ奇聞』は、大人気WEBコミック配信サイト「少年ジャンプ+」にて絶賛連載中のマンガです。原作は朱村咲。同人誌などで活躍し、百合系やホラー系コメディを得意とする注目のマンガ家です。2022年5月には待望のコミックス第1巻が発売されます

最強怪談師を目指すため、日々、怪談話を探す瀬文麗歩。そんな瀬文のおとぼけな怪談師修行を描いたホラーコメディの本作。

毎回登場する怪談話は、コメディでありながら、きちんと“怖い”のが非常に魅力的。それとは対照的な瀬文のダメダメキャラがなんともいいコメディ感を醸し出しています。そこへ、作者特有のホロっとするいい話なども加わり、バランスの取れた作品です。

まだまだ連載も始まったばかり。瀬文のプライベートな部分があまり語られていないので、今後はその辺の展開も期待していきたいおすすめマンガです。

マンガ『瀬文麗歩のイイ奇聞』あらすじ

たまたま訪れた奇談BARで運命的な出会いを果たす主人公・瀬文麗歩。その時の怪談師である小代優に憧れ、務めていた広告代理店を辞め、小代に弟子入りします。

しかし、この瀬文がかなりの曲者。怪談師を目指しておきながら、恐怖の感覚がズレまくりです。師匠に何度も突っ込まれながら、瀬文本人はいたって真面目に修行に励みます。

そんな瀬文は本人も認識していない特殊能力が。怪談師としては願ったり叶ったりの能力ですが、瀬文には関係ないようで......。

おとぼけ怪談師・瀬文麗歩と師匠・小代優コンビが遭遇する怪談エピソードの数々。果たして、瀬文は最強怪談師を目指すことはできるのでしょうか。

恐怖だけでなく金銭感覚などもズレまくりの瀬文。謎のプライベートも気になる瀬文のボケっぷりについついハマってしまいそうなホラーコメディです。

こんな風に映像化してほしい!

さて、今回のマンガ『瀬文麗歩のイイ奇聞』は、ようやくコミックス第1巻が発売されるところ。連載が始まってからあまり経っていません

こうした場合、すぐに映像化というのも難しいもの。なぜなら、今後のお話がどうなっていくかわからないからです。また、映像化を展開するなら、もう少しお話が貯まってからしたいところ。

ただ、先ほどから紹介しているように、瀬文の背景がほとんど描かれていないのが注目点。この部分を謎として残しながら、瀬文や小代が体験するいくつもの怪奇現象を描いていくとしたら、まずはシリーズもののドラマがいいでしょう。

さらに、ホラー作品であることから深夜枠が望ましいところ。また、瀬文が何気にイケメンであることから、実写で若手イケメン俳優が演じたら話題にあるのでは。コメディ作品であるので、若手とはいえど演技力も試されるところです。

キャスティングがうまくハマれば、相乗効果でマンガ原作もドラマも大ヒットとなりそうな予感。とんとん拍子にいけば、劇場版などという展開に発展することも考えられます。夢が膨らむドラマとなることでしょう。

ここだけはおさえてポイント!

本作は、ホラーコメディです。ここで非常に重要なことは、きちんと“怖い”ということと思わず“笑ってしまう”ということが同居していることです。

原作はあくまでマンガ。これを実写で表現するとなると、実写なりのやり方で同じような世界観を作り出さなければなりません。実のところ、かなりハードルの高い作業となります。

キャスティング、脚本、演出の腕がよくなければ実現は不可能。この3要素がうまく融合することで、非常に面白い作品になることは間違いありません。

原作マンガにその可能性がある作品なので、ぜひともチャレンジしてほしいものです。

登場人物紹介とイメージキャスト

瀬文麗歩(せぶみれいふ)

超常現象など信じていなかったが、小代の怪談を聞いて初めてトイレに行けなくあるほど怖かったことに感動。務めていた広告代理店を辞め、小代に弟子入りした。

地道に怪談話を集め、怪談師の修行に励むも、おとぼけな性格のためなかなか進歩しない。怪談師にとっては有利な特殊な能力があり、さまざまな怪奇現象に遭遇するが、そのことに本人が気付いていない。

イメージキャスト:中島裕翔

小代優(おじろまさる)

怪談師。瀬文の師匠にあたる。「奇談BAR幄」を経営している。怪談師の中でも突出して怖がらせることができる実力派。瀬文の修行に付き合うも、常に振り回されている。

また、瀬文の特殊な能力にも気付いているが、本人には意味がないことなので、敢えて伝えていない。

イメージキャスト:斎藤工

七罪(なつみ)

「奇談BAR幄」のセクシーなバーテンダー。筋の通ったお姉さん系。

イメージキャスト:池田エライザ

まとめ

今回ご紹介したホラーコメディマンガ『瀬文麗歩のイイ奇聞』。一話完結の面白くてゾッとする楽しい作品です。これからますます注目されていく予感。

映像化することで、原作マンガも映像作品も盛り上がっていけるような作品になってくれればと思います。今後の展開にぜひ期待しています!

kayser


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?