見出し画像

何度もリフレインする歌は、何を示すか

こんにちは。

この1ヶ月ぐらいPCの前に座って仕事することが少なくなってましたが、最近はまた増えてきました。

ところで、皆さんは頭の中で特定の曲がずっと流れるという経験をしたことがありますか?

たぶんほとんどの人があると思います。

ラジオで、ドラマや映画の主題歌で、CMで、youtubeで、音楽配信サービスで。

その曲が頭から離れず、気付いたら口ずさんでいること。

ありますよね?


何かが自分に刺さっている

僕が今これを書いている時に聴いているのは

Real Paradisの「風と丘のバラード」という曲です。
(アニメ「のだめカンタービレファイナル」のEDです。)

たまたま数日前に聴いたこの曲が、ずーっと流れてます。

昔から知っている曲で、別に今まで特に意識して聴いたこともなければ好きだったこともない曲。

でも、今は頭から離れない。

なんでなんか。

もしかすると、その曲の「歌詞や背景やテーマ」が「自分の今の課題や悩みやテーマ」と噛み合う時にそういうことが起きるんかなと。

この曲の歌詞の一部は

Ah なだらかな 坂をくだる 空のスーツケース 振り返ると 遠く光る 赤い屋根 この丘の家 今日出ていくわ私はいつも こうやってきたし そうやっていくし
すべてを手に入れて すべてを失って 白い ページだけが 残されても
人は何度だって 幸せになれると 教えてくれた人 いまさよなら

こんなカンジですが、たぶん今の僕の悩んでいること、考えていること、取り組んでいることに何かしらリンクしたんだと思います。

皆さんも、リフレインする曲があったなら、自分のことを理解するヒントがそこにあるかもしれませんよ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポート頂いた分は、みんなが自分の強みを知る機会になるイベントとかの費用にします〜!