見出し画像

【プロ野球開幕⚾️】世界の超個性的な野球場5選🏟️

MLBが開幕しましたね!やはりこの時期はワクワクします。今回は世界の個性的な野球場を探してみました!世界中のなるべくマイナーな野球場を頑張って探しましたのでぜひ最後までご覧ください!

◯アーミン・ウルフ・アレーナ
(ドイツ・レーゲンスブルク)

野球とドイツ、あまり聞いたことのない組み合わせですが、ヨーロッパで最も設備の整った野球場はアーミン・ウルフ・アレーナです。WBCの予選でも使用されたことがあります。ちなみにヨーロッパでは野球よりサッカーが人気ですが、イタリアやオランダは野球も盛んでドイツも国内リーグがあります。

ブログDutch Baseball Hangout から引用
https://dutchbaseballhangout.blog/2018/01/12/ballparks-around-the-world-armin-wolf-arena-regensburg/

◯ライダーズ・フィールド
(アメリカ・フリスコ)

アメリカ・テキサス州のフリスコという都市にある球場で、マイナーリーグAAのフリスコ・ラフライダーズが本拠地にしています。
収容人数は約10000人。2003年に建設され、観客席の後方にはレトロな建物が並ぶ個性的な球場です。個人的にはかなり好きです。

MLB公式サイトから引用
https://www.mlb.com/news/featured/visit-riders-field-home-of-the-frisco-roughriders

◯リグレー・フィールド
(アメリカ・シカゴ)

有名な野球場ですが、ぜひ紹介したいと思いピックアップ。1914年に完成したMLBで2番目に古い野球場で、国の歴史建造物にも指定されています。シカゴ・カブスの本拠地であり、なんと1988年までナイター設備はありませんでした。
リグレー・フィールドの大きな特徴はフェンスがツタで覆われていることです。ときどきツタにボールが入り込んでしまうこともあります。アメリカ人の遊び心を感じさせてくれますよね。

ウェブサイト「球場巡礼」より引用
https://ballparks.main.jp/nl-central.htm
リグレー・フィールドのフェンス

Forbes JAPAN   米インディアナ「ツタが覆う球場」の元祖を訪れる至福の瞬間より引用
https://forbesjapan.com/articles/detail/25566

◯リブワーク藤崎台球場
(日本・熊本)

日本からは熊本の高校野球の聖地「藤崎台球場」を選びました。2018年から住宅メーカー「株式会社Lib Work」とネーミングライツ契約を結び現在の愛称になりました。バックスクリーン周辺には国の天然記念物に指定されているクスノキが生えていて「藤崎台球場」のシンボルにもなっています。2018年にはプロ野球のオールスターゲームも開催されました。緑の中にある野球場も素敵ですよね✨

野球伝来150年特設サイトより引用
https://npb.jp/archives/japanesebaseball150th/sights/detail127.html

◯エスタディオ・ラティーノアメリカーノ
(キューバ・ハバナ)

キューバ国内リーグのレオネス・デ・インダストリアレスが本拠地として使用していて収容人数は55000人と、甲子園球場よりも多くドジャーススタジアムとほぼ同じです。(ドジャーススタジアムは56000人)
広告がなくスッキリしているところが、社会主義国の野球場であることを感じさせます。

ウェブサイト「cubadugout」より引用
https://cubadugout.com/2021/04/27/estadio-latinoamericano-havana-through-my-lens/

●番外編
◯明治神宮外苑 第二球場
(日本・東京)

2019年まで使用された野球場で、1961年に開場するまでこの土地には相撲場があったそうです。
1塁側に何やら建物が…。なんとゴルフ練習場です。
そのためバックスクリーン裏のネットが異様に高くなっています。
2023年秋に解体され跡地にはラグビー場が建設されるそうです。
※すでにない野球場のため番外編としました。

野球伝来150年特設サイトより
https://npb.jp/archives/japanesebaseball150th/sights/detail153.html

今回は世界の個性的な野球場を紹介しました。
いかがだったでしょうか。また面白い野球場があったら載せたいと思いますので、ぜひフォローお願いします!

こちらもぜひ!!↓

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

#野球が好き

11,034件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?