見出し画像

2021年のジェフのスタッツデータを勝手にグラフィック化してみた vol.4 〜選手 GK編〜

こんにちは。ジェフサポーターのいぬきちです。
現在「ジェフのスタッツデータを勝手にグラフィック化する」という企画を勝手に進行中でこちらはその記事になりますw
今回のGK編で選手スタッツは終了となります。長い戦いだった(^^;

公開済みの記事はこちら

※スタッツデータのソースはFootball LABのデータを利用しています。
Football LAB様!非常に助かっております!ありがとうございます!


グラフィックの説明はMF編、DF編をご覧ください。
それではGKの選手のグラフィックを見ていきましょう!

1. No.1 新井章太

開幕前に怪我をしてしまった新井章太は第6節に復帰し、そこから最終節まで不動のスタメンとして活躍しました。
ちなみに2021年のJ2リーグに出場したGK選手の中で1番クリーンシート回数が多かったのが新井章太で17回を記録。出場した試合の約46%が無失点だったと考えると凄まじい記録ですね。まさに守護神と呼べる存在です!

GKのスタッツですが、大抵の選手がパス値、守備値、セーブ値の3つしかデータがないため、この3つの数値でチャートなどを作成しています。
この中でもGK独自の数値であるセーブ値に注目したいと思いますが、リーグ24位と出場試合が多い割にあまり数値は高くありません。

比較値として2020年の数値だと16.13ポイントをあげリーグ5位の記録を残しています。あれ、数値が下がってる!でも2021年も決定機阻止は何度もあって活躍していたイメージが強いぞ?と思ったあなた!実はセーブ値が高い選手は、下位チームや失点数の多いチームに多いのです。
で新井章太ですがチームは失点数リーグ2位、本人も17試合無失点を記録していることからもわかる通り、シーズン通して非常に良いプレーをしていたといえるはずです。
このような数値になった要因はチームとしてうまく守れていたことが挙げられます。例えばCB陣と共にシュートコースを限定できていたため決定機が少なかったとかですね。
数値が高い=良かったとは必ずしもいえない。データを見る時は単純に数値で判断するのではなく、その数値となった根拠を探ることも必要だと感じさせられました…サッカー難しい(^^;でもそこを楽しむこともサッカーの醍醐味なんでしょうね!

2021年の新井章太は、2020年にも優る程の安定感だったと思います!
その安定感を生んでいるのがGKとしての基礎能力の高さとコーチングだと感じています。昨年初めて現地で見てずっと声を出しているなと感心しましたからね!(2020年はコロナの影響で現地観戦できませんでした)
今年は守備の安定感をさらに向上させてリーグ最少失点を目指してほしいです。

2. No.23 鈴木椋大

開幕からの5試合で怪我の新井章太の穴を埋めてくれた鈴木君!
開幕戦ではPKストップでチームを救ってくれましたね!天皇杯でも良いプレーをしていました。

スタッツを見ると5試合しか出場していないとは思えないセーブ値を残していますが、これは開幕戦のPKストップの影響です。開幕戦だけで2.52ポイントのセーブ値を残していますからねw
90分換算値にも影響があってセーブ値はチームトップとなっています。

新井章太の壁が高いため、正直移籍の可能性も考えていましたが2022年もジェフに残ってくれました。苦労人で遅咲きだった新井章太がこの歳になって出場機会を手にしていることを思うと鈴木君も焦らずチャンスが来た時にアピールできるよう能力を高めて準備しておくことが必要なのでしょう。
良いキャラクターも持っているのでいつかジェフで一花咲かせてほしい選手なのでがんばってほしいです。

3. No.30 相澤ピーターコアミ

2021年も出場0だったピーターですが契約満了となりました。
契約満了には在籍中の怪我が影響したのでしょうが、その後のトライアウトでも大怪我を負ってしまいました。今はユナパの練習場でリハビリに励んでいますが当時はまじで心配しました(^^;

次のチームが決まっていないため今後プロとして続けていくことができるのか現段階ではわかりませんが強い心をもったピーターならなんとかなると信じているのでいつか元気にプレーする姿を見せてほしいと思っています。
がんばれピーター!

4. No.31 松原颯汰

高卒1年目の松原君はピーターと同じく出場の機会がなく、シーズンの途中でセレッソへ期限付き移籍も経験しました。
セレッソでどうだったのかはよくわかりませんが良い経験になっていればいいなと思います。

鈴木君と同じく新井章太の壁を超えるためには能力を向上させ、地道にアピールを続ける必要があるでしょう。焦れずにがんばってほしいです。

おまけ. GK全選手比較

GK全選手の90分換算値チャートを並べるとこんな感じです。

まとめ

vol.4としてGKの選手のスタッツをまとめました。
GKは人数が少ないのであっという間に書き終わったので何とか千葉銀カップ前に投稿することができましたw
今年のGKはプロ3名+2種登録1名の4人体制のようですが4人で高めあってリーグ最少失点を目指してほしいです。

そしてこの記事で選手スタッツは終了となります。自分で始めておいて何ですがめっちゃがんばりましたw
一旦この企画のTweetはお休みしてその間にチームスタッツのグラフィックを作成します。3連休明けには投稿できるようにがんばりたいと思いますのでその際はまた見ていただけるとありがたいです!
とにかく明日は千葉銀カップです!2022年一発目の公式戦で世界三大カップの一つですから是が非でも勝ちたい!
頼むぞジェフ戦士たちよ!かしわには〜まけられな〜い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?