見出し画像

まずは朝食から始めよう!「腸」を整える食習慣のヒント

こんにちは。犬飼薬局です。

 最近では健康のため、「腸内環境を整えておくといい」という話をテレビや新聞でもよく目にします。

 腸のコンディションを整えておくと、免疫力の向上・美肌作り・便秘解消など、体に良いことへと繋がるとも言われています。
そこで今日は、腸活初心者が知っておきたい「腸」を整える食習慣について調べてみました!



腸内環境を整えるには「善玉菌」を増やそう

「厚生労働省e-ヘルスネット」によると、私たちの体には約1000種類、100兆個の多種多様な細菌が生息しているそうです。
菌は大きく、善玉菌、悪玉菌、どちらにも属さない中間の菌(日和見菌(ひよりみきん)の三つに分類され、体に良い働きをする「善玉菌」を増やすことが、健康にとって大切だと言います。

増やすためには、「善玉菌を多く含む食材を食べること」と「善玉菌を増やすエサとなる成分(食物繊維やオリゴ糖)を含んだ食材を食べること」なのだそう。



●善玉菌を多く含む食べ物(一例)
納豆
キムチ
味噌など

●善玉菌を増やす食べ物(一例)
きのこ類
大豆など


これらは一度に多く食べるのではなく、継続的に摂取するのが良いです。
「腸を整える食生活は続かなさそう…」と思う方もいるかもしれませんが、朝ごはんが一番無理なく取り入れやすいと思います。



例えば、朝はトーストではなく、和食を。


白ご飯に納豆、味噌汁にきのこを入れるとgood。



まずは朝食から、腸を意識した食事にすると続けやすいのではないでしょうか。


腸の調子がいいと、毎日元気よく過ごせるはず。
ぜひ腸によい食事を意識してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?