見出し画像

2か月後のフルマラソンに向けて走る初心者の記録⑤

運動経験ゼロ・帰宅部出身のランニング初心者が、練習期間2か月でフルマラソン(11/5下関海峡マラソン)に挑む様子を記録しています。ただいま5週間目。前回の記録↓

5週間目のランニング成果

  • 9/24(日) 10w/24r/10w

  • 9/25(月) 1km walk+4.8km run

  • 9/26(火) 1km walk+4.6km run

  • 9/27(水) 5km run

  • 9/28(木) 5km run

  • 9/29(金) 休み

  • 9/30(土) 休み

右膝靭帯の炎症も治ってきたので、走ってみました。やっと5km継続して走れるように。ここまで走れるようになるまでなんと5週間もかかった。本番は42kmあると思うと気が遠くなる。

ランニング中毒になりつつある

走る前は心身ともにかなりだるくて「今日は休むか」と思うが、走り終わったら気分爽快で体が軽くなってるから不思議である。9/29(金)は意図的に休んだが、走りに行きたくてたまらなかった。噂には聞いていたが徐々にランニング中毒になっている。35歳になっても運動習慣は身につくのだと思った。

でも2日間連続で休むと走る気がなくなる

金曜日と土曜日に走らなかっただけで、ランニングに対する意欲が落ちてしまいました。多分走ったら気持ちがいいし、休んだおかで足も軽いはず。
そして、今日走らないと明日もあさっても走らなさそう…
この日記を書き終えたら、まずは靴下を履きます。
水を一杯飲みます。
ランニングシューズを履いて外に出て、1kmウォーキングします。
そしたら多分走れるはず…

体幹トレーニングの効果

ランニングにプラスして毎日各種プランクも行っています。5日間継続した結果、めちゃくちゃ腹が引き締まりました。(その分筋肉痛もすごい)
風呂に入るたび自分の体が変わっていくことに驚いています。おそらく今までまったく運動をしてこなかったから効果が出やすいのでしょう。それにしてもプランクはすごい。

ランニングウォッチについて悩み続けている

休みの日にランニングウォッチの実物を見にヨドバシカメラに行きました。検討しているのはガーミン255もしく265。違いはディスプレイの鮮明さのみ。それだけで2万円くらい価格に差がある。正直ディスプレイなんかどうでも良さそうに思うが、実物を見ると265の綺麗さに魅力を感じる。というか255でもまったく問題はないが、なんとなく後悔しそうな気がする。
しかし、ガーミン265は6万円もするのです。金がかからないと言われているランニングにおいて6万円とは。しかもiPhoneでも走行距離やペースは確認できるし。
アマゾンのセールが10月15日にあるらしいので、そこまで待機する

フルマラソンが1ヶ月後に迫ってきている

わりとというか、かなり焦っています。焦っても仕方ないし、走れば走るほどいいというわけでもない。
下関海響マラソンについて何の知識もないので、調べたところ、終盤のアップダウンがすごいとのこと。初心者が完走できるのでしょうか。
歩いてでもいいから制限時間6間以内にゴールしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?