見出し画像

僕が車の免許を持たない理由

こんにちは、いぬかいです。

今回は僕が車の免許を持たない理由について話していきます。

なお、僕は車の免許を持つことを否定しているわけではありません。

免許を取るも取らないも本人の自由だというふうに考えておりますので、あくまで僕の考えだということを念頭に置いて記事を読んでいただけたら幸いです。

1. はじめに

僕は20代の成人男性ですが、車どころか、免許すら持っていません。

これからも取るつもりはなく、むしろ車の免許を取ることに対して嫌悪感すら覚えています。 

普通であれば、高校卒業してすぐ、あるいは大学在学中に取るのが一般的だと思います。

「なんで免許取らないの?」とか「いつ取るの?」ということを今までの人生の中で100万回以上言われてきました笑。

ですが、僕はそのような助言を頑なに無視し続け、今まで生きてきました。

それは自分なりの確固たる理由があったからです。

2. 莫大な時間とお金を要する

僕が免許を取らないのは、これが一番の理由だと言っても過言ではありません。

まず、教習所に通おうとすると、ざっと30万ぐらいはかかります。(自分なりに見積もりも出しました)

合宿免許でも最低10万はかかるでしょう。

当時、大学生だった僕にはそのような大金は到底ありませんでした。

バイトを頑張れば、貯めることもできたと思いますが、一生懸命稼いだお金を車の免許ごときに使いたくない!という思いが強かったのが大きいです。

当時の僕はとても好奇心旺盛で、映画を見に行ったり、服を買い漁ったり、友達と遊んだりとバイトで稼いだお金はすべて自分の好きなように使っていました。

なので、自分の好きなようにお金を使うことをモットーにしていた僕は自動車教習所に行くなんて、お金をドブに捨てるようなものだと思っていました。

大人になった今でも、働いて得たお金はほとんど貯金しています。(貯金が趣味)

この貯金を使って、今から教習所に通おうとは全く考えてないです。

貯金については、別途記事を出します。

また、車を所有するにしても何百万というお金がかかりますよね〜

車の購入費、維持費、ガソリン代、高速料金、駐車場代など、考えただけで年間でとんでもない額のお金が出ていきます。

そんな額のお金は到底払えないし、貯金ができないので車は持ちたくないですね。。

また、車を所有することで、車上荒らしにあったり、車を傷つけられる可能性もあるわけです。

高いお金を出して買った愛車が傷つけられたら、絶望するでしょう。。

3. 事故に遭いたくない

免許を取りたくない2つめの理由がこれです。

極端な考えではありますが、車を運転することは死と隣り合わせだと考えています。

僕は絶対に事故に遭いたくないし、加害者にも被害者にもなりたくない。

このような考えに至ったのは、僕の家族や親戚が過去に事故を起こしたのを何度も見てきたからです。

それ以来、車を運転することに対して恐怖心を抱き、自分は生涯、絶対に運転をしないと誓いました。

最近は加害者になりたくなくて、自転車に乗ることもやめました。

リスクなく、平穏な心で平穏な毎日を過ごすためにも、僕にとって車は必要ないものなのです。

4. 免許がなくても生きていける

そもそも車の免許って必要だと思いますか?

みんな当たり前のように持ってますが、免許を取ることは義務ではなく自由です。

身分証の取得のためだけに、30万円払って、自分の限りある時間を使って教習所に行き、車の免許を取るというのは非常に効率が悪いと思います。

そして、免許を取ったはいいものの、全然車に乗らなくてペーパードライバーですというのは金と時間を無駄にした感があります。

それだったら、最初から取らなくていいんじゃね?と思ってしまいます。

僕は大学時代に原付の免許を取りました。

原付免許は2日間で取れる上に、試験も簡単、費用も1万円しかかからないという非常にコスパがいい免許です。

車の免許取りたくないけど、何か身分証がほしい!という人にとっては原付免許はめちゃくちゃコスパいいのでおすすめです!

今だと、マイナンバーカードがあるので、そもそも原付免許を取らなくても費用0円で身分証を取得できますよね。(しかも、マイナポイントももらえる!)

車を必要としない仕事に就いたり、都会や郊外に住むのもポイントです。

例えば、仕事なら、ホテルマン、看護師、飲食、工場、清掃、エンジニアなど。

最近流行りのリモートワークもおすすめです。

僕は実際、室内で完結する仕事をしていますし、電車通勤です。

また、散歩が好きなので、1時間ぐらい歩いてスーパーに行くこともありますし、家の近所にもスーパーやコンビニ、ドラッグストアがあります。

僕の生活範囲はすべて徒歩と電車で事足りるので、車がなくても全く困りません。

車が趣味という人ならまだしも、移動手段として車が必要という人であれば、都会に住んだり、車を必要としない仕事に就いてみるのもおすすめです。

5. さいごに

以上、僕が車の免許を持たない理由でした。いかがだったでしょうか?

僕の偏見も多少入っているので、いろんな意見があると思います。

コメントどんどんしていただけたら嬉しいです。

また、「気に入ったらサポート」で支援していただけると大変助かります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!これからもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?