見出し画像

ギャンブル好きでリスキリング

僕は、恐ろしいほど博打の才能がない。競馬・競輪・競艇・パチンコ、仮想通貨に株など、思いつくギャンブルや博打は軒並みやってきたにもかかわらず、どれもビギナーズラックすらない地獄の負け方を繰り返している。僕は世界初の勝ったことがないギャンブル好きなのだ。

そんな僕だが、ギャンブルというものが好きということもあって、とにかく努力だけは欠かさない。どのギャンブルや博打をするときでも、入念に調べ勉強をしてから、挑んでいる。

掛け方、買い方を調べるのはもちろんのこと、セオリーや考え方、回収率を上げるために注意すべき点や、勝った人がどのような考え方をしているかなど、入念に勉強をしてギャンブルには臨む。もちろん本も3冊は最低読んでから向かうし、前日から予想できる物であればしっかりと予想もしてから勝負に挑む。そして、毎回惨敗するのである。


それでもギャンブルで勝つことをあきらめきれない。

そこで最近、夜な夜な作っている物がある。

それが、競馬AIである。


これまで予想を買ったりもしてきたが、やはり僕が買うと当たらなくなってしまう。だったらもう、僕自身が作るしかないのではないかと考えたのだ。僕が考えてロジックを作ることができれば、外したくても外すことができないレベルまで高められるはずだと思ったのである。

そこで早速、競馬のデータを取ってきてAIを作ってみるのだが、もちろんうまくいかない。そもそも競馬のデータを取ってくるところからかなり難航しているし、そのデータをAIが読めるようにデータの修正なんかもめちゃくちゃ大変だ。AIにデータを食わせる以前の問題だ。


皆様はどう思うだろう。

まずこのデータの修正までの段階で、3か月かかっているのだ。


僕はただ、競馬でちょっと勝ちたいだけなのだ。みんながやるような、ちょっと勝ったから焼肉行こうぜ!くらいの、ちょっとが欲しかっただけ。ただそれだけのために、僕はまだ予想にもならないデータ集めを3ヶ月やり続けていたのである。

さらにそこから、AIに読み込ませるために試行錯誤をして1ヶ月、その読み込ませたデータを修正したり、最適な設定を探すのに1ヶ月、そしてその結果を、シミュレーションをするためのコードを組むのに3ヶ月がかかった。


もうこの時点で、8か月が経過しているのだ。

おギャーの子供がハイハイを始める期間、僕は馬を見る暇もないほど、馬のプログラミングを作り続けていたのである。


そしていざ競馬AIを実行すると、案の定回収率なんて散々なもので、85%ほどしか上がらない。さらにここから精度を上げるために、競馬の馬券の買い方の本を5冊ほどと、AI関連の本を3冊ほど買った。その本を読み進め、特長量を追加し、日々精度向上のためにプログラミングを続ける事4か月。


そして現在。教えてくれ。

何故、回収率が80%になっているのか。



何故僕は、こんなに努力をして、回収率を落としているのか。

何故僕は、ちょっと勝ちたいだけなのに、こんな目に合っているのか

何故僕は、競馬AIを作ることで、最新の馬の知識を入手する時間が無くなっているのか。



誰か、教えてくれ。

何故僕は今、統計学の勉強をしているのか。



どうやら今から僕がすべきことは、統計学と基礎数学の最低限の知識を頭に叩き込み、AIの精度を上げる事なのだという。ただ僕は、ちょっと馬で買ったお金でみんなで焼肉に行きたいだけなのだ。焼肉に誘う友達を、プログラミングで無くしそうな勢いなのが、自分でもよくわかない状況である。

まさかギャンブル好きが、AI作成というリスキリングにつながるなんて思いもよらなかった。

そして作り続けている今でも思う。

つながってなんか欲しくない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?